閲覧数:580
夜泣きについて
rura
11ヶ月になる男の子です。夜泣きをしても抱っこしてあやしたりトントンしたりお腹の上に乗せて揺らしたりすると寝てくれてました。少し暴れたりが大泣きして悲鳴のように泣いたり、寝付く前やお昼寝と時も大声で泣く事も少しはあったのですがすぐ泣き止むのでそこまで夜泣きかーくらきで心配していませんでした。昨夜は抱っこしてもホワイトノイズや好きな動画の音を聞かせてもお茶を飲ませても嫌がり何しても泣き叫びヒックヒックと泣き過ぎて過呼吸になりそうな状態でした。今までにない泣き方と長さと何やっても止まらない状態だったのでリビングに連れて行き電気をつけ好きな動画を見せ完全に起こしました。ころっとして遊んでいます。離れると後追いで泣きそっからはあくびはするのですが覚醒してしまい寝てくれなかったです。ネットで調べると夜驚症?という名前が出てきたのでそれに近いような気がします。まだ11ヶ月なので違う気もするこですが、熱もなくオムツもかえています。少し歯がムズムズするのかくちゅくちゅ音を立てていました。歯がムズムズしてそこまで泣くでしょうか?おならもしてたのでお腹にガスが溜まって嫌だったのかも考えたのですが起こして覚醒するところっとしていたので違うのかなとこういう時は起こした方がいいのでしょうか?普通の夜泣きとしての対応がいいのか夜驚症の可能性があるのか?教えて欲しいです。よろしくお願いします。
2023/12/19 4:41
ruraさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜泣きについてですね。
とても大変でしたね。
そしてとても驚かれただろうなと思います。
読ませていただき、単発で起こっていたようなことになるのではないかなと思いました。
夜驚症にして、書いてくださったように時期が早いのかなと思いました。
11ヶ月になっていて、だんだんわかることも増えてきていると思います。
その分日中の情報処理をするのに、泣き出してしまうようなことはあるかと思います。
そのような時には、出来るだけ暗いお部屋で落ち着かせてあげるようにするのもいいかと思います。
毎回明るくしたり、動画を見せたりすることで、起きてしまうようになることもあると思います。
色々なことが重なっていたことで、泣いていたこともあるのかなと思います。
泣くことで発散をさせることもあると思います。
わたしの子どもも、あまり泣くことがなかったですが、数ヶ月に一度ぐらいの割合で、勢いよく泣くことがありました。
20~30分近く泣いていて、いつものように泣いた時にあやしてみても効果がないということはありました。
それでも抱っこを続けて、四股を踏んで振動が伝わるようにしていました。そうするとだんだんと落ち着いていくとことを何度も繰り返しました。
抱っこをされるのも嫌がる仕草を見せることもありましたが、それでもお話を聞いてあげるように、うんうんと言いながら泣いているのを聞いていたことがあります。
夜で、暗いこともあり、より不安定になってしまったこともあるかもしれません。
引き続き安心感を与えていただけるといいのかなと思いますよ。
夜驚症の場合には、そのまま安全が確保されるように見守ってあげるのがいいと言われていると思います。
成長と共に見られなくなるとも言われますよ。
昨日の夜に見られていたのかなと思ったのですが、今日は普段と同じように早くに起こしてあげて、同じように過ごせるようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜泣きについてですね。
とても大変でしたね。
そしてとても驚かれただろうなと思います。
読ませていただき、単発で起こっていたようなことになるのではないかなと思いました。
夜驚症にして、書いてくださったように時期が早いのかなと思いました。
11ヶ月になっていて、だんだんわかることも増えてきていると思います。
その分日中の情報処理をするのに、泣き出してしまうようなことはあるかと思います。
そのような時には、出来るだけ暗いお部屋で落ち着かせてあげるようにするのもいいかと思います。
毎回明るくしたり、動画を見せたりすることで、起きてしまうようになることもあると思います。
色々なことが重なっていたことで、泣いていたこともあるのかなと思います。
泣くことで発散をさせることもあると思います。
わたしの子どもも、あまり泣くことがなかったですが、数ヶ月に一度ぐらいの割合で、勢いよく泣くことがありました。
20~30分近く泣いていて、いつものように泣いた時にあやしてみても効果がないということはありました。
それでも抱っこを続けて、四股を踏んで振動が伝わるようにしていました。そうするとだんだんと落ち着いていくとことを何度も繰り返しました。
抱っこをされるのも嫌がる仕草を見せることもありましたが、それでもお話を聞いてあげるように、うんうんと言いながら泣いているのを聞いていたことがあります。
夜で、暗いこともあり、より不安定になってしまったこともあるかもしれません。
引き続き安心感を与えていただけるといいのかなと思いますよ。
夜驚症の場合には、そのまま安全が確保されるように見守ってあげるのがいいと言われていると思います。
成長と共に見られなくなるとも言われますよ。
昨日の夜に見られていたのかなと思ったのですが、今日は普段と同じように早くに起こしてあげて、同じように過ごせるようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/19 10:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら