閲覧数:442

産後の性欲

はる
お恥ずかしいお話をして申し訳ないのですが、相談させてください。
今1歳3ヶ月の女の子を育児中です。
出産してから、夫に触られたりするのが少し嫌になってしまいました。夫のことを嫌いだとか、そんな気持ちはまったくないのですが、心がモヤモヤしてしまいます。
出産前から性欲が強かったわけではないですが、出産してからは、ほとんどしたいと思わなくてなってしまいました。産後のホルモンバランスの関係かな?と思っていたのですが、今だにあまり変わりません。
ひと月に一回くらい、営みがありますが、夫にはだいぶ我慢させてしまっていると思います。前にその件について話し合いもしましたが、夫はあまり納得はしていなさそうです。
拒否し続けて、夫が不機嫌になる様子もわかります。申し訳ない気持ちと、不機嫌になられる事に対してイライラしてしまう気持ちと、自分がよくわかりません。
どうしたらいいでしょうか。 

まとまりがなくすみません。
よろしくお願いします。

2023/12/18 23:59

宮川めぐみ

助産師
はるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
産後の性欲についてですね。

同じように産後に性欲がほとんどなくなってしまうようなことはあるように思います。

おそらく、娘さんが生まれて、娘さんとスキンシップをたくさんされていると思いますし、それで満たされていることもあるのかなと思います。
そして日々の育児やお家のことなどされての疲れもあると思います。

なかなか気持ちが湧き起こらないのは、辛くなることもありますよね。。
月に一度でも営みを設けておられるのは、素晴らしいと思いますよ。
個人差はあると思いますが、なかなかそこまでも設けられない、余裕がないということもあると思います。
営み以外にも旦那さんとのスキンシップの機会を少しずつでも増やしてみるのもいいかもしれません。
例えば、手を繋ぐ、身体をさすってみる、ハグをする、軽くでもキスをしてみるのもいいと思います。

旦那さんがあまり納得されないかもしれないですが、そのようにされてみることでもはるさんの気持ちに変化が出るようになることもあるかもしれません。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/19 10:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家