閲覧数:584

妊娠37週 胎児について

とこ
初めまして。現在37週で初産です。
今日妊婦健診で胎児が3300、頭、大腿骨がかなり大きいと言われました。 それに18日前の妊婦健診よりも2kgも私の体重も増えてしまっていました。 最後にといって外食が続いたり、甘い物を我慢できず食べてしまってました。
 これが原因で胎児が糖尿病になる可能性は高いのでしょうか。
教えて頂きたいです。

2023/12/18 16:14

宮川めぐみ

助産師
とこさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんのことについてですね。

今日の健診で赤ちゃんが大きめであるとお話があったのですね。
とこさんも身長など大きめな方であるということはありますか?
生まれた時も大きめだったということはないでしょうか?
旦那さんの生まれた時はどうだったでしょうか?
親御さんの遺伝的なことも関係することもありますよ。

またとこさんの体重が2kg増えていたのですね。外食が続いていたということなので、むくみもないかなと思いました。

書いてくださったことからだけでは、赤ちゃんが糖尿病になるということは分かりません。
とこさんのお小水に糖が出ていたりするでしょうか?

お産までまた後少し、お食事など気をつけていただけるといいと思いますよ。
また先生にもご相談いただけたらと思います。

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/18 22:31

とこ

妊娠37週
お忙しい中拙い文書に丁寧に返信いただきありがとうございます。

 そおなんです。
ずっと大きめとは言われていたのですが、今日の健診で かなり大きいと言われ、難産や帝王切開も考えないと行けないと言われました。

 私は身長164cmで、産まれた時は3340gで
旦那は身長178cmで、産まれた時は3060gだったとのことでした。

お小水には糖はなく、今日の採血にグルコースが追加されたとだけ聞きました。
2週間と4日で体重2kg増は妊娠糖尿病のリスクは上がりますか?
 
お忙しいとは思いますが、返信頂ければ幸いです。

2023/12/18 23:24

宮川めぐみ

助産師
とこさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございます。

そうなのですね。
とこさんも旦那さんもお二人とも3000gを超えて生まれておられたようですし、その影響もあるのかなとも思いました。
そして赤ちゃんは、臨月に入ってからグッと大きくなることは少なくありません。

今回、体重が増えていたことも、お食事のことで思い当たることもあるようですし、次回の健診まで気をつけていただき、甘いものを控えるようにしてただくことでも変化がまた出るのではないかなと思いました。

むくみが軽減することおあるかもしれません。
赤ちゃんは糖分を吸収して大きくなると言われることもあります。
なので気をつけてみていただけるといいかと思いますよ。

妊娠糖尿病のリスクがこのことでどれだけ上がるのかはわからないのですが、尿には糖が出ていなかったということなので、すごく高くなっているというわけでもないのかなと思いました。

せっかくご相談くださっているのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/19 9:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家