閲覧数:521

夜間断乳について

キタママ
生後9ヶ月になったばかりの男の子の赤ちゃんがいます。最近夜中で起きることが多いので困っています。
普段は20時ころミルクを飲んで寝ます。23時ころ一度起きますが抱っこで寝ます。
1時頃から6時から起きるまで2時間おき、起きる時は1時間おきで泣いて起きます。そのたびにおっぱいをあげてますが、5分くらい飲むとすぐ寝ます。
日中はミルクをあげていますが、夜中だけおっぱいをあげています。おっぱいも以前よりは出が悪くなってしまったと思います。
夜中の授乳をやめると寝るようになると言いますが、離乳食の食べもイマイチ、ミルクの飲みムラも激しいため夜間断乳していいか心配です。
それほど食べる方でもないし、飲みムラもありますが
体重はしっかり増えていて体は大きい方だと思います。
日中あまり食べず、規定量飲めなかったとしても、夜間断乳してもいいものなのでしょうか?
毎日何度も起きてくるのは正直しんどいところがあるので、できればたくさん寝てほしいと思っています。

2023/12/18 15:06

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
キタママさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

9ヶ月のお子さんについてですね。
夜間起きることが多いとのこと、毎晩のことでとても大変な状況かとお察しいたします。
夜間断乳するべきかお悩みなのですね。

いまのお子さんが頻回に起きる原因は、キタママさんが書いてくださったような状況ですと、おっぱいがないと気づくことで起きてしまうのかなと思います。
小さなお子さんは、大人よりも浅い眠りと深い眠りを頻回に繰り返します。ですので、その眠りの移行の最中に、おっぱいを飲んで寝たはずなのにおっぱいがない!と気づいて泣いてしまうことは多いです。

毎晩寝不足でしんどいご様子ですから、夜間のみ授乳をやめてみて、しっかり眠れるようにすることもひとつの方法かと思います。

日中のミルクは減らさず、おっぱいも生理的に出ないわけではありませんのでお子さんが欲しがるときに吸ってもらうことで分泌されいきます。
産後すぐの頃のときのように乳房が張っている状態ではなくとも、お子さんに乳頭を吸われる刺激で母乳は分泌されますので、安心してくださいね。

お子さんの成長の面でご心配が大きいようでしたら、かかりつけの小児科さんや乳児健診でお子さんを直接みてもらい、それから断乳するかどうかの判断をなさってもよいのかなとも思いました。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/20 21:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家