赤ちゃんの便秘について
みほ
今、9ヶ月で3回食になりました。
ご飯は80g、おかずはトレーに冷凍していて50mlのもの、それにヨーグルトや果物
最後にミルク60という感じで毎食やっています。
そこで、あまりうんちが出なくなってしまい、浣腸してあげても固めのうんちが少し出て終わりです。
うんちが出ない日は夜泣きが酷いです。
固くて出せないようなのですが、どうしたら良いのでしょうか。
麦茶はまだマグでうまく飲めなくてあまり飲んでいません。
ミルクだけでは水分は足りないのでしょうか?
おかずもお野菜を中心にしたもので、スープ系です。
2023/12/18 11:30
小林亜希
管理栄養士
みほさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの便が固くなり、なかなかでないことにお悩みなのですね。
浣腸してあげても、なかなかでない状況で、お子さんもつらい状況になっているかもしれませんね。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
これらの食品を離乳食に積極的に取り入れてみてください。
それでも難しい様子であれば、医師にご相談いただけるとよいかと思います。
また、お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?1日500~700mlがミルクの目安量になりますし、体重増加の右上がりが急激になっているのでなければ、
ミルク量を増やしてあげてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/12/19 9:49
みほ
0歳9カ月
ありがとうございます。
教えて頂いた食品を積極的に摂取しようと思います。
プレーンの、例えばブルガリアヨーグルトなどは食べていいのでしょうか?
ミルクは1日500くらいです。
食後のミルクを少し増やしてみます。
2023/12/19 12:10
小林亜希
管理栄養士
みほさん、おはようございます。
無糖タイプであれば、大人が食べるヨーグルトをお使いいただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/12/20 9:03