ミルクを飲ませた後の流れについて
くま子
こんにちは。
今回はミルクの後の流れについて相談させて下さい。
現在6ヶ月ですが、ゲップはいつまでさせてあげれば良いのでしょうか?
色々と調べると「自分でするようになったらやめる」と出て来ますが、自分でするようになったらの定義がいまいち分かりません。
ミルクの後にゲップをさせていますが、出ない時もあります。
その代わり?に普段おならがよく出ます。
うつぶせになったり縦抱きしている時にゲップが出る事がよくあるのですが、これは自分でしているという事でしょうか?
また、出産時に産院から教わった、ゲップが出なかった場合は吐き戻し防止の為に頭を高くするか、横にして5分くらい寝かせるというのもいつまですればいいか分かりません。
活動時間も長くなりミルクを飲み終わった後寝てくれるとは限らず、寝返りもする為、頭を高くまたは横にして寝かせるという事が出来なくなって来ました。
2023/12/18 11:24
宮川めぐみ
助産師
くま子さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳後の流れについてですね。
6ヶ月になられたということで、今ぐらいの月齢になってくると、自分でゲップが出せるようになってくると言われることがあります。
その見極めのようなものが難しいかもしれません。
今でもオナラでよくお腹に溜まっている空気を出せるようにもなっているのですね。
またうつ伏せになっていたり、縦抱きをされている時にもゲップが出ることがよくあるということなので、自分でするようになってきているのかなと思います。
起きている時には、縦抱きで、産院で言われていたように、ゲップを出してあげるようにするのもいいと思います。
それでなければ、下ろしてもらうといいと思いますよ。
自分でも出せるようになってきているようなので、必ず出してあげなければいけないわけでは、もうなくなってきていることもあると思います。
好きなようにゴロゴロしてもらいつつ、任せてもらってもいいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/18 21:36