閲覧数:1,640

お腹の赤ちゃんへの影響について

かな
2日前に夕食に焼肉を食べに行きました。
サラダバー等もあり、おかわりもしてお腹いっぱい食べてしまいました。
食べた直後は何ともなかったんですが、夜中の4時ごろ気持ち悪さで目が覚めて、トイレに行ったら下痢でした。
そのあとも何とか寝たんですが6時ごろにまた気持ち悪さで目が覚めて、横になるのもきつくて、しばらく眠れませんでした。
吐き気もありましたが、我慢できる程度でした。

昼前に目が覚めて、いつもと違う茶褐色のおりものが少し出ていたこともあり、一応産婦人科に電話したんですが、「お腹の張りや痛みがあるわけではなく、産科的なものではないので内科を受診して下さい」と言われました。熱もその時測りましたが平熱でした。
日曜だったこともあり、その日1日は様子を見てみることにしました。
下痢があり、食欲が落ちて身体がだるいぐらいで胎動はちゃんとありました。

この症状は単なる食べ過ぎでしょうか?
それとも肉が生焼けだったため、トキソプラズマ等の菌に当たってしまったのでしょうか?
焼肉を焼く際に生肉を触ったトングで焼けたお肉を取り分けてしまっていたので不安でなりません。
内科を受診してみた方がいいでしょうか?
3日後の今日も胎動は感じています。
1週間後に妊婦健診がありますが、その時まで様子見でも大丈夫でしょうか?
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

2023/12/18 11:20

在本祐子

助産師
かなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
外食なされた後に、気分不快と下痢があったのですね。
それは心配になりましたね。
トキソプラズマでは、感染している肉を生で、または十分に加熱しないで食べることにより、感染の危険性があります。通常、潜伏期間が1週間程度はありますから、もしトキソプラズマ感染があるのであれば、2日前の焼肉ではない可能性が高いと思います。
内科でまずは胃腸炎のご相談をなさってみるとよいです。

2023/12/18 17:33

かな

妊娠35週
ご返答ありがとうございます。

不安が拭えなかったので、今日一応内科を受診しました。
今日は特に症状もなかったので、診察のみで、産科から便秘薬と整腸剤を処方されてるためか薬も出されませんでした。
胃腸炎ぽい話は少しされましたが、それ以外は特に何も言われなかったので、またしばらく様子を見てみます。
病院に行ったことでだいぶ気が楽になりました。
丁寧で早急な対応ありがとうございました。

2023/12/18 23:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家