閲覧数:510

夜中のミルク

くー
生後4ケ月の男児です。完ミです。
今月あたまに予防接種に行った際、先生よりミルクや便のことをきかれ、1日ミルクトータル650〜700、便が2日に1回になったことを伝えたところ700は超えてほしいとのことで夜中に1回起こすことになりました。このときは1回量が140でした。

3時←(寝てるのを起こして) 
7時30 11時30 15時30 19時30 の5回で飲んでました。
そこで23時30頃に起こして飲ませていました。
最近になり、時間間隔は同じで1回量160を飲めるようになってきました。ムラもあり吐き戻しもありますが飲めるようになってきて、1日トータル800前後になりました。
ネットでしらべると月齢にしては少ない方なのかもしれませんが便も毎日でるようになりました。
それでも23時30に起こして飲ませるほうがいいのでしょうか。
夜中は寝るようになってきたので、寝てるところ23時と3時に起こすのがつらいです。
本当は1回200くらい飲めてくれたらいいのですがまだそこまでは飲めず。
7時すぎ起床で20時台には就寝なので4時間間隔だと4回分しかできないので3時頃起こして5回にしていました。
また今後飲める量が増えたら5時間くらいあけてあげないと胃が苦しくなってしまうのか、でも5時間くらい開けるとなると更に回数が減ってしまいトータル量はいまと比べてあまり変わらないのか。
アドバイスよろしくお願いします

2023/12/18 9:36

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
くーさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

4ヶ月のお子さんのミルクについてですね。

ミルクのみでお育てで、お子さんが夜間よく寝ていらっしゃるようでしたら基本的には起こしてまで飲ませなくてもよいのではと思います。

ですが今回、小児科の医師よりミルクの量を増やすよう指導があったとのことですので、今後その指導をどこまで継続していくべきなのかは小児科の医師に今後の対応をお聞きになった方がよろしいかと思います。

同じ生後4ヶ月のお子さんでも、産まれた週数や体重、また飲み方の好み(ちょこちょこ飲むことが好きなお子さんもいれば、比較的たくさん飲んで回数は増えないお子さんもいらっしゃいます)も様々です。

おしっこがよく出ていて、機嫌よく過ごす遊んで時間もあり、夜間もよく寝ているようであれば、起こしてまで飲まずともよいのかなと思いました。

月齢が増えるごとにミルクの量を必ずしも増やさなければならないわけではありませんので、かかりつけの小児科さんに排便回数が増えたことや、起こして飲ませることがお辛い状況を話してみてはいかがでしょうか。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/20 21:15

くー

0歳4カ月
ご丁寧にありがとうございました。
月齢がすすんだら、量は増やさなくてはいけないのだとおもっていたので安心しました。
ただ、昨日から急に飲まなくなり、1回量が100いきません。
この月齢ではよくあることでしょうか。

2023/12/20 21:50

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね。急に飲まなくなった原因はわかりかねますが、お子さんのご様子はいかがでしょうか。
飲む量以外は機嫌よく過ごせたり、排泄やその他気になることがなければ、しばらく様子をみてもよいかもしれないですね。
ママがみて、なんか変だな、おかしいな、と感じれば、受診もご検討くださいね。

2023/12/21 14:26

くー

0歳4カ月
ご丁寧にありがとうございました。

2023/12/23 15:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家