授乳中の食事
あかちゃん
3ヶ月の子を混合で育てています。
1日母乳3回、ミルク2回ほどなのですが
あまり気にせず、明太子やのりが好きで毎日のように食べていました。特にのりは 食べすぎるとヨウ素が影響すると聞きました。ただのりが好きなのでできれば食べたいのですが、1日何枚程度なら毎日食べても大丈夫でしょうか…今までは1日15枚くらい毎日たべていました。
今までの影響は大丈夫でしょうか…
このような質問お恥ずかしいのですが、教えていただけると幸いです。
2023/12/17 23:15
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
あかちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
授乳中の食事についてですね。
のりの食べ過ぎで、ヨウ素の影響についてご心配なのですね。
のりや海藻に多く含まれるヨウ素は、過剰に摂取しすぎると甲状腺機能の低下を誘発することがあるといわれています。
厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2020年版)で定めるヨウ素の摂取推奨量は、成人の場合0、13mg/日だそうです。
申し分けありませんが、助産師の範疇ではこの量から推奨するのりの摂取可能枚数を算出することが難しいです。
もしよろしければ、ベビーカレンダーの専門家回答に栄養士さんもおりますので、ご質問いただければと思います。
せっかくお答えいただきましたのに具体的な回答とならず申し分けありません。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/18 13:09
あかちゃん
0歳3カ月
早いお返事ありがとうございます!!
栄養士さんですね、分かりました!
ありがとうございました!
2023/12/18 14:56