炒めた野菜
らぽ
ブロッコリーなど茹でた野菜そのままは食べてくれないのですが、味噌汁とスープの具材や、カレーやシチュー、鍋など茹でた野菜は比較的食べてくれることが多いです。
偏食なのか好き嫌いなのか、べーっと出してしまうこともあります。
炒めた野菜は口に入れた瞬間に吐き出します。
まだ歯が8本とちょっとだけ生えてきたプラス4本の12本しかなく、奥歯がないので噛みにくいのでしょうか?
今は茹でた野菜のみで、歯がたくさん生えてきてから炒めた野菜をあげるようにするのと、食べないかもしれないけど野菜炒めもあげるのと、どちらがいいのでしょうか?
炒めた野菜は険しい顔して食べません。
2023/12/17 17:55
小林亜希
管理栄養士
らぽさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんが炒めた野菜を食べてくれずにお悩みなのですね。
炒めた野菜は、お子さんにとってまだ固くて噛みにくい食材なのかもしれませんね。
炒める場合も、下茹でして、お子さんが噛みやすい固さになっているとよいと思いますよ。ゆでた野菜を炒める調理などはもしかしたら食べてくれるのかな?と感じました。
よろしければお試しくださいね。
2023/12/18 10:34