閲覧数:122

体重の増加について

げんちゃんママ
11ヵ月になる女の子の母です。3回食も順調に進んでいて、もう市販の離乳食は12ヵ月用の物もしっかり食べれる娘です。元々ミルクも食べるのも大好きで、なんでもよく食べよく飲むので、ここ1ヶ月くらい離乳食を中心にし、ミルクの回数は朝1回になりました。もうすぐ1歳ですし、完全離乳食にし、ミルクは卒業出来るかなと思っていたのですが、なかなか上手く進まず、朝1回のミルクは変わらずあげ続けています。すると、ここ半月くらいでグッと体重が増え、成長曲線の身長は平均より少し低いほうにも関わらず、体重は少し重いほうになってきてしまいました。見た目もプクプクしていて、同じ月齢の子より大きい感じがします。思い切って朝のミルクを止めて、離乳食のみにしたいのですが、なにせ朝5時半くらいに起きるもので、朝ご飯までの時間にお腹空いたと泣きわめき、ミルクをあげてしまう繰り返しでなかなか止めれそうにありません。この先どのように進めればミルクを卒業出来るのかわからなく、こちらに相談させていただきました。私の説明で上手く伝わったかわかりませんが、ご指導いただけると幸いです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/17 15:05

小林亜希

管理栄養士
げんちゃんママさん、こんにちは。

11か月のお子さんの体重増加が急激になっていて、ご心配されていらっしゃるのですね。

ここ1か月で、ミルクの回数が減っているとのことですし、体重がぐっと増えるとき、身長がぐっと伸びるときを繰り返しながら大きくなっていくお子さんも多いですので、様子をみてもよいのかなと感じました。

卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳(1歳以降で飲用とできます)やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上が目安です。
今後ですが、朝ごはんの時間を早めてしまって、補食の時間を設けていくというのが進めやすいのかなとは思います。
よろしくお願いします。

2023/12/18 10:27

げんちゃんママ

4歳11カ月
ありがとうございます!
今朝は5時に起きてしまったので、お腹空いたと泣かれてもさすがに朝ご飯には早いかなと思いまたミルクをあげてしまいました...

今後、朝ご飯を早めて補食の時間を設けるやり方で進めていこうと思います。

安心しました!
丁寧なご回答ありがとうございます!

2023/12/18 13:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳11カ月の注目相談

5歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家