閲覧数:547

妊娠後期に入ってからのめまい

あか
妊娠初期に相談に乗っていただき、ありがとうございました。その後、症状が落ち着き、無事に妊娠後期(28w4d)を迎えました。
妊娠後期に入ってから、仕事中に3回ほどめまいが起き、早退させてもらっています。本日は外出先でめまいと嘔吐で動けなくなってしまい、救急車で運ばれました。妊娠以前から、換気されていない空間で立っていると同じようにくらくらして目の前が真っ白になってしまうことがあったのですが、妊娠後期になってから頻繁で困っています。
病院では、貧血ではなく、自律神経の乱れ等だろうと言われています。もともと血圧が低く、本日搬送された時は94-45でした。めまいが起きる時はあくびが何度も出て息苦しい感じもあります。しばらく換気されたところで寝ていると回復することが多いのですが、、
なぜ起きているのか、どんなことに気をつけた方がいいのか、もしアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

2023/12/17 14:34

榎本美紀

助産師
あかさん、ご質問ありがとうございます。
妊娠後期になってめまいなど辛い症状があるのですね。
救急車で運ばれたのは、とても不安になりますよね。
妊娠中のホルモン変化、血流が子宮に集中することによる血圧の変動や脳への血流不足など様々な要因があるかと思います。
完全に防ぐことは難しいと思いますが、入浴などで自律神経を整える、睡眠と休息をこまめにとるなどが大切かなと思います。
洋服や下着、靴などで締め付けないようにすることで全身の血流を良くするなども良いかもしれません。
基本的には、ゆっくりな動作を心がける、立ち上がる、起き上がるなどの大きな動作の時はワンクッションおく、休憩をこまめにとるなどが良いかと思います。少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2023/12/19 17:29

あか

妊娠28週
教えてくださり、ありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になります。心がけて生活してみます。
本当にありがとうございました。

2023/12/19 21:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家