閲覧数:1,038

お腹の発疹について

ちぃちゃん
いつもありがとうございます。

先月の中旬あたりから、突如お腹に 発疹ができるようになりました。

かかりつけの病院はなかなか予約が取れなかったので、キッズドクターのアプリで往診に来ていただき、診てもらったところ、水ぼうそうでもなく、水イボでもなく、ヘルペスでもない感じで、かつ食物アレルギーでもない感じだから、おそらく毛嚢炎的なものでしょうと言うことで、引き続き清潔にして保湿をしてあげてくださいとのことでした。

そこからしばらくは新たにできたり、治ったりを繰り返しながら治っていたのですが、また一昨日あたりから発疹ができてきています。

これまでよりもかなり数が 出てきており、これも同じ毛嚢炎的なものなのでしょうか。

発疹になるような事柄が特に心当たりがなく、ただ、私が知らないだけかもしれないので、原因になるような 事柄があるのでしたら、教えてもらいたいです。

お腹の様子は写真で添付します。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/17 13:26

宮川めぐみ

助産師

ちぃちゃん

0歳8カ月
ありがとうございます。

やはり汗疹なのですかね。
お風呂でも清潔にしているのですが、日中に汗をかいている感じなのですかね。

お着替えなど増やしつつ、様子を見てみます!

ありがとうございます。 

2023/12/18 13:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家