閲覧数:191

白斑について

KM
現在、2人目を妊娠中です(12週)

胸が張り、乳首が痛く、白斑ができています。
これは母乳が出るということでしょうか?

というのも、今上の子が1歳2ヶ月ですが、
完ミで育てました。
妊娠中からマッサージをしてましたが
産後入院中に母乳が全く出ず、搾乳器を使うと血しか出ず、
助産師さんも「もうやめとこう、ミルクにしよう」と。

退院後も全く出なくて胸が張ることもなかったので
自分は母乳が出ない体なんだ、と思っていました。

今回白斑が出来てネットで調べたら
乳腺炎や、針で刺すように痛む等が出てきて
これは2人目は母乳をあげられるのかもしれない??と
少し期待してます。

1人目の時に母乳が出なかったけど
2人目は母乳が出るということもありますか?
今から出来ることはなにかありますか?

2023/12/17 11:59

宮川めぐみ

助産師
KMさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

白班についてですね。
白斑になるのはわからないのですが、分泌はするのではないかなと思いました。

おっぱいが分泌をしてきていて、脂肪分も多いことで、固まっているのかなと思いました。お風呂に入った時に指で落とすように洗ってみていただくととれることはないかなと思いました。

上のお子さんの時のことを読ませていただき、搾乳器を使われたことで、刺激も強く出血をしていたことはないかなと思いました。普通に搾乳や吸ってもらうことでも刺激となり、出血をすることはあります。
手絞りで絞ってもらったりすることを続けていかれることで、分泌はしていたのではないかなと思いました。

分泌をしてくるようになるのも、退院をされてからということもあります。

実際にお胸の状態をその場で一緒に見せていただいていたわけではないので、はっきりとしたお返事は難しいのですが。。

また同じ方でも1回目のお産後とはまた授乳経過が違ってくるということはありますよ。

おっぱいを吸ってもらったり、搾乳をしたりすることで、張りは出てくるようになったり、分泌も増えていくことはあります。
出なくても刺激を与えていくことは大切になるようには思いますよ。

今はまだ初期の頃でもありますので、お風呂の時に綺麗に洗ってもらう程度でいいですよ。

妊娠中、お産、お産後のためにも体を決して冷やさないように、よくよく気をつけていただけるといいと思います。
そして締め付けの少ない下着を身につけておかれるのもいいと思います。
お身体の巡りを良くするようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/18 13:25

KM

1歳2カ月
ありがとうございます。
お風呂で洗って様子見てみようと思います。
一人目と別の産院の予定なので
そこでも今後相談して、二人目は少しでも母乳あげられたらいいなと思います。

2023/12/20 18:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家