閲覧数:667

妊娠初期 出血があり子宮奇形があると言われました

ぼたもち
現在8w1dで、心拍確認済みです。 
妊娠が分かった5週目頃からおりものシートにおさまるくらいの出血が続いています。日により回数や量には差があり、多い日もあればちょっと着いた程度の日もあります。
お腹の張りなどはみられていません。
先生には子宮が2つあるので(子宮の部屋は2つで出口は1つと言われたのでおそらく双角子宮?と思っています)、ホルモンなどの影響で出血しているのだろうと言われました。 
特に安静は指示されていないのですが、ネットで調べると双角子宮というだけでも流産率が高く、出血もあるとなると安静にした方がいいのかなと心配になってしまいました。  仕事はリハビリをしていて結構動かなければならないのでそこも不安です。
次の検診までまだ1週間あるので、、、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

2023/12/17 11:04

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぼたもちさん、はじめまして。助産師の前川です。
ご心配が続いている中でのご相談ありがとうございます。

ご自身のお体のことを把握し、気を付けて過ごそうとされていることがよく伝わってきました。出血が続いていることは心配ですね。初期の出血に対しては医師の指示は様々です。診断に従い、行動制限なく過ごすこともできますが、妊娠しているのはぼたもちさんです。一番心配しているのも、妊娠しているご自身とご家族だと思います。

今回の場合、必ずしも指示通りにしなければならないということはないのではないかなと思いました。
責任のあるお仕事ですので、動かざるを得ない状況を頑張ってしまうかもしれません。もしも何かあったときに、仕事をしてしまった自分やお仕事に対して責める気持ちや後悔などをしていただきたくないと私は思います。

休むことは仕事の調整が必要になったり、同僚に一時的に負担がかかるかもしれません。それでもぼたもちさんの体と心を守ることができるのは、自分自身だけです。誰かに遠慮することなどは必要ないと思います。また安心できる状況になったら、お世話になった感謝を心をこめて伝えることができるとよいことだと思います。

医師に不安な気持ちを相談すること、あるいは上司に相談し、有給などを使って次の受診まではお休みするなどの方法があります。少しでも参考になれば幸いです。
お大事になさってください。


2023/12/17 18:47

ぼたもち

妊娠8週
ご回答ありがとうございます。

初めての妊娠で不安だらけで、出血も心配ですし妊娠を理由に仕事を休んで良いのだろうかなどと色々自分の中で葛藤していました。
前川さんの暖かい言葉に救われました。
自分の体と赤ちゃんのことを第一に後悔のないように上司に相談してみようと思います。 

本当にありがとうございました。 

2023/12/17 21:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠8週の注目相談

妊娠9週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家