閲覧数:169

離乳食とおっぱいの加減について

かなもん
6ヶ月、体重は約9キロと順調に増えている女児の母です。
授乳は母乳のみ5回、離乳食は2回あげています。母乳と離乳食の加減について教えてください。
授乳は、8時半、12時、16時、19時、22時の五回。離乳食は8時半の授乳前、19時の授乳前にあげています。

離乳食をよく食べ、離乳食後のおっぱいはほとんど飲まないことが多いです。嫌がったり、噛んだり、吐き戻したりすることがよくあります。

このままのタイミングで授乳していてよいでしょうか?
離乳食を少なめにしておっぱいを飲んでもらったほうが良いでしょうか?

授乳量が減って、母乳が出なくならないかと心配です。朝8時半のおっぱいを飲まない場合、次の授乳(12時)までの授乳間隔が大分開くことになります。前日の22時からの授乳間隔が14時間、、、
おっぱい出なくなりますか?

教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

2023/12/17 9:36

榎本美紀

助産師
かなもんさん、ご質問ありがとうございます。
離乳食後の授乳についてのご相談ですね。離乳食後はお腹がいっぱいでおっぱいをあまり飲めないことが多いです。
続けてあげる場合はいつもより少ない時間で大丈夫です。または、食事後続けてあげるのではなく、1時間程度あげて授乳される方もいます。
お子さんの様子をみながら、授乳のあげるタイミングをずらしてみてください。その後の授乳時間もズレると思いますが、それで良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2023/12/18 16:52

かなもん

2歳7カ月
回答ありがとうございます。
参考にします。

朝のおっぱいをほとんど飲まない場合、22時から次の授乳の12時まで、14時間もおっぱいを飲んでもらえないことになるのですが、おっぱいが出なくなることはありますか?
もしそうなら、離乳食の量を減らしてでもおっぱいを飲ませたほうが良いですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

2023/12/20 16:14

榎本美紀

助産師
かなもんさん、ご質問ありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
朝あまり飲んでくれなかった場合でも、次の授乳で飲んでもらえば大丈夫です。
食べてくれるのであれば、離乳食を優先にしてあげてください。
この時期に、1回程度時間があいても母乳が出なくなることはないので安心してくださいね。
張りがきつくなるようでしたら、次の授乳まで耐えられるくらいに軽く搾乳しておくと良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2023/12/26 17:35

かなもん

2歳7カ月
返事ありがとうございます!
もやもやしていたのがスッキリしました。
参考にします。
ありがとうございましたm(__)m

2023/12/27 21:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳7カ月の注目相談

2歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家