閲覧数:247

授乳の量と回数について

Mon
生後1ヶ月女の子のプレママです。

現在ほぼ完ミで育児をしています。
入院中~1ヶ月健診までは、産院の助産師さん指導のもと、1日8回3時間ごとの、(寝ている時は起こす。)授乳で1回90mlくらいまでのミルク(たまに母乳+ミルク)で育ててきました。
健診の際、体重は30g/日での増加でした。現在は3600gほどです。(出産時は2800g)

先日夜授乳後にしっかり寝てしまい、5時間ほど間隔があいてしまうことがありました。
その後の授乳についてですが、一回の量を増やして3時間ごとにするべきなのか、時間を少し短くして回数を増やしたほうがいいのか、どちらでしょうか。

また、きゅうてつ反射のためかミルクはあるだけ吸うので残すことなどがありません。そのため量は手探りで増やしてみたりしていますが、げっぷも出ないタイプなので、量が多くて吐き戻しているのか、げっぷがでずに吐き戻しているのかわかりません。

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

2023/12/16 11:05

宮川めぐみ

助産師
Monさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
産院からの指導にもと、健診時に体重が順調に増えていたのですね。

先日、5時間娘さんと一緒に寝てしまっていたことがあったのですね。
そのようなことがあった時にも、基本的に3時間おきに授乳をしていただくのでいいですよ。
その日は、回数が少なくなっていたかもしれないのですが、またその翌日からはいつものように授乳をしていただけるといいと思います。


またゲップが出にくいようなので、その分吐き戻しをしやすくなっていることはあるかもしれません。

お腹に空気が溜まっていることがあると、張りが見られることもあると思います。
そのような様子がありましたら、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてあげるようにするのもいいと思いますよ。

ガスに抜きをしてみての、吐き戻しの変化が見られるようになるのか見ていただくのもいいように思いました。
綿棒浣腸のやり方を念のために書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/16 21:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家