閲覧数:127

混合から完母

はるみな
現在生後20日の男の子を育てています。
入院中から母乳+ミルクの混合でした。
先天性の疾患の疑いがあり、精密検査を受けるため
4日間だけNICUに入院していました。
その間は搾乳したものを持っていっていました。

入院中に張っていたおっぱいも
息子が退院する頃には張らなくなっていて
母乳が足りていないように思います。
ツーンという感覚はあるんですが
ポタポタ落ちるくらいです。

息子も哺乳瓶に慣れてしまったせいか
おっぱいを咥えてはくれますが
すぐに寝てしまって吸ってくれません。
でも離すと口をパクパクさせて欲しがります。
ミルクをあげると起きて飲み。
母乳にすると寝てしまいます。
なので現在日中は母乳→ミルク60
夜間は母乳→ミルク80あげています。

上の子2人は完母で育てたので
当たり前に完母で行けると思っていたので
とても悩んでいます。
このまま続けて完母にすることは可能でしょうか?
母乳にこだわるつもりもないので
ストレスになるくらいなら
完ミにした方が楽かなとも思っています。

2023/12/16 8:58

宮川めぐみ

助産師
はるみなさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。

息子さんが入院をされていた期間があったということで、その分母乳の分泌が減ってしまったり、哺乳瓶に慣れてしまった様子があるのですね。

おっぱいを飲んでいるうちにうとうとしてしまうようなのですが、刺激をされてしっかりと起こすようにされるのもいいと思いますよ。
そして少しでもしっかりと飲んでくれたら、よくよく褒めてあげるといいと思います。
そうすると気分を良くしてもう少し飲んでくれるようになることはないかなと思いました。
そうして息子さんの様子をみてみてはいかがでしょうか?
もう少し可能であれば、混合で続けてみていただき、息子さんの飲んでくれる様子に変化が出ないようでしたら、ミルクに切り替えていかれるのもいいかもしれません。
一ヶ月健診ぐらいまで、様子を見てみるのはいかがでしょうか?


上にお子さんお二人もいらっしゃるということなので、ストレスのないようにしていただくのがいいと思いますよ。
はるみなさんが納得をされる形で、授乳を進めていかれるのがいいように思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/16 21:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家