閲覧数:368

1歳4ヶ月のこだわり

とらら
1歳4ヶ月の男の子を育てています。

成長とこだわりについてです。
11ヶ月の頃から歩き出し今では家でも外でも走り回るほどで体面の成長は心配ないかと思っています。

発語ですが、まんま?と聞くと言い返してきますが、本人から言ってくることはほとんどないです。
まま、ぱぱ、ばあば、じいじも同様にこっちが言えば言い返してきます。
また、こっちの言ってることは理解してるみたいで、お耳、お鼻、頭など言うと自分の耳など触り、こんにちはというと頭をペコっと下げます。

こだわりについてですが、いくつかありますが特に多いのがご飯中に手にご飯粒が1粒でもつくと取って!!と手を差し伸べてぐずぐずします。
飲み物も1滴でもテーブルにこぼれるとティッシュを指差してティッシュを渡すと自分で拭きます。 

上記を踏まえて2点質問です。
①発語とは上記のような状態でも発語というのでしょうか?自ら発するのは犬を見た時のわんわんと要求のある時だけまま、ぱぱ、ばばです。
少なくて、また自ら発することがあまりなく心配です。

②こだわりが強いと自閉症というのをよく見かけますが上記のような状況は大丈夫なのでしょうか?
私が神経質ですぐ手やテーブルを拭くなので真似してるだけだといいですが...

2023/12/16 8:48

宮川めぐみ

助産師
とららさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの様子についてですね。

①について
息子さんの言葉の理解が深まってきている様子もあるようですし、言葉の発達として順調なのではないかなと思います。
まず理解をしてから発語という段階を踏んでいくようになりますよ。
少しずつ発語見られてきている様子もあるようなので、引き続き言葉のシャワーを浴びせていただけるといいのかなと思いました。

②について
手に少しでも何かがつくと拭いて、取り除いてもらいたいと意思表示をするようになるのですね。
同じように敏感なお子さんはいらっしゃるように思います。
手づかみ食べをそれであまりしないということもあるようですよ。
それぞれに程度はあるかと思うのですが、大人でも手にちょっとついていると、不快を感じることはあると思います。
自分でまだすぐにそれを解決することができない分、ぐずぐずとなってしまうこともあるのかなと思いました。

テーブルを拭いてくれることも、親御さんの真似になるのかなと思います。

引き続き、見守っていただくのでいいように思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/16 20:54

とらら

1歳4カ月
お返事ありがとうございます。

①ですが、発語とはオウム返しでも発語というのでしょうか?
自ら発することを発語というのでしょうか?
1歳半検診を前にしているので基準を教えていただきたいです。

2023/12/17 18:17

宮川めぐみ

助産師
とららさん、お返事をどうもありがとうございます。

要求のある時にままと言ってくれたりするのですよね?
わんわんということもあるということですので、発語は見られてきていることになるかと思いました。
おうむ返しは、成長の過程で見られるものになります。
言葉の確認、理解をするためにも言っていることはあると思います。
そしてとららさんが、お話しされていることの理解もしてきている様子もありますし、良いのではないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/18 14:14

とらら

1歳4カ月
ありがとうございます。

2023/12/18 15:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家