閲覧数:149

分離不安について

クラゲ
夜分遅くに失礼します。
息子が5ヶ月になってから私がいないとぐずるようになりました。何事にも私がいないと昼寝もしなくなって夜中の寝ている時も御手洗に行くだけでもグズります。家事も上手くできません。。色々調べたのですが、まだずり這いしないので後追いでは無く分離不安症なのかなと不安になってしまいます。自分も旦那も溺愛してよく構ってあげてる方だと思うのですが愛情不足でしょうか?

2023/12/15 22:38

宮川めぐみ

助産師
クラゲさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。
だんだんわかることも増えていると思います。
そうすると、その分不安に感じることも増えるようにはなると思いますよ。
とてもよくいつも構ってもらえていることもあるので、くっついていたいという気持ちがあるのかもしれませんね。
甘えのバケツが、とても大きくて深いこともあるのかなと思いました。
大きくて深いことで、バケツを満たすためにいつもくっついていたい!ということもあるかもしれません。

例え話になりますが、親御さんがいつも愛情を注いでいても、もっともっと!となることはあると思います。それでもできるときに応えてあげていくのでいいと思いますよ。


しかしお家のことも何も出来なくなってしまうことは、とても大変だと思い。
お顔が並ぶぐらいの高い位置で、おんぶをされてみるのはいかがでしょうか?
そうすると両手はフリーになりますし、クラゲさんにくっついていられる、クラゲさんがされていることも肩越しに眺めることもできる、
トイレにもそのまま行けるなどいいことはあるかなと思いました。

クラゲさんの体調にもよるかもしれないのですが、息子さんの首もしっかりとすわってきているようでしたら、お試しいただけると思います。

お家のことなど捗った分、一緒にゴロゴロとしていただくこともできると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/16 13:24

クラゲ

0歳5カ月
ありがとうございます。
心が落ち着けました。

2023/12/17 9:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家