閲覧数:265

市販のベビーフード

ぽえ
10ヶ月の女の子です。
普段の手作りの離乳食はよく食べるのですが市販のベビーフードが苦手であまり食べてくれません。
また、市販のベビーフードを食べると下痢になることが何回かありました。体質に合っていないのでしょうか?
出かける時はベビーフードを使いたいのでどうすべきか困っています。

2023/12/15 22:24

小林亜希

管理栄養士
ぽえさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのベビーフードについてお悩みなのですね。

手作りの離乳食はよく食べてくれるとのこと、うれしいですね。
食べる環境の変化や、慣れない味や食感に戸惑いを感じることで、食べなくなるお子さんも多いです。
ご自宅で繰り返し試していただくことで、慣れて食べられるようになることも多いです。

下痢の原因がベビーフードなのかというのは私の方では判断が難しいです。
お子さんの調子のよいときに再度試してみて、症状が出るようなら、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。

2023/12/16 12:27

ぽえ

0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
何回あげてもベビーフードを食べなくて、味が濃いから食べないと分かりました。
味見すると結構味がついているのですが、家での離乳食も同じくらいの味付けにした方が慣れるのでしょうか?

まだほとんど素材そのまま茹でたり蒸したりして味無しにしていてその方がパクパク食べてくれます。
逆に肉じゃがや野菜スープやトマト煮など「料理」にすると嫌がって食べてくれません。
ずっと食材単品で食べているのも成長がないようで悩んでいますが味付きに慣れさせた方がいいのでしょうか?

2023/12/31 13:37

小林亜希

管理栄養士
ぽえさん、こんにちは。

味が濃いベビーフードが苦手な様子があるのですね。
ベビーフードまでの味付けはしていただいて大丈夫ですが、濃い味に無理にしなくても大丈夫ですよ。

ご自宅で食べるときは、ベビーフードに手作りのおかゆを混ぜるなど、半分くらいの味になるように進めてみてもよいかと思います。お出かけの際は、白米のおかゆなどを混ぜて薄味を作ってあげることで、食べ進むのかな?と感じました。
前回もお話しさせていただいていますが、慣れないものには抵抗をしめすお子さんも少なくありません。
克服の機会を作りながら、繰り返し試していくことで、食べられるようになることもありますので、繰り返し今日はどうかな?とためしていけるとよいですよ。
よろしくお願いします。

2024/1/1 17:34

ぽえ

0歳10カ月
ご丁寧にありがとうございます。

2024/1/5 12:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家