閲覧数:200

食べる量を増やすには。

SAI
10ヶ月の子の相談です。
 離乳食初期の頃から量を食べてくれません。
初めは食べることを楽しいと思ってもらいたいので、食べなければそこでやめていました。15分くらいです。
 体調不良で離乳食お休みの時期もあり、いまだに2回食なのですが、1回30〜40gで食べてくれなくなります。スプーンを近づけると泣いてのけ反ります。
お粥と茹で野菜は手作りで、おかずは市販のものを使用しています。
 用意しても食べてもらえず捨てる日々が続き、子が泣いて食べないのをみると私も泣いてしまう日があります。 ミルク以外の水分は嫌がる、哺乳瓶以外は嫌がる、離乳食も嫌がる…自分の育て方が間違っているのでは…と自分を責める日が増えています。


 どうしたら機嫌よく食べてくれるようになるのでしょうか。 食べてる姿を見てもらおうと一緒に食べるようにはしています。他に何か試してみた方がいい事はありますか?

2023/12/15 21:31

小林亜希

管理栄養士
SAIさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの食事量が増えず、お悩みなのですね。

食事の時間を楽しく過ごす!とても大切なことだと思いますよ。
ご家族と食卓を囲むことで、普段より食べられるものが増える、食べる量が増えるという研究もありますよ。
また、大人と同じものを食べる喜びを感じるお子さんも多いです。
大人の汁物を取り分けたり、お子さんのメニューを大人が一緒に食べるというのもおススメです。
哺乳瓶でミルクを飲むことはできている様子ですし、栄養は取れているのではないかなと思います。
お子さんが楽しく食べられて、お子さんなりに食べる力を育てて揚げられれば〇ですよ。
1回量は少なくても、3回食にして、食べる練習をする機会を作っていってもよいかと思います。
また、離乳食特有のべちょべちょした食感を嫌がって食べなかったのに、大人と同じような形状になったとたんに食べるようになったというお子さんもいますので、焦らず食べる日がくると構えていただいてよいと思います。
よろしくお願いします。

2023/12/16 12:23

SAI

0歳10カ月
ありがとうございます。
少なくても3回食、同じものを食べるなどやってみようと思います。

2023/12/16 19:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家