母乳 上の子にも
マロン
カテ違いでしたら、すみません、
現在生後1ヶ月の子を寝る前以外は母乳で育てています。
母乳パッとが1日2,3回変えないと追いつきません。
なので、少し搾乳しながら、過ごしています。
その搾乳したやつを3歳になったばかりの子に与えてはダメでしょうか?
搾乳してますが、カチカチに張ったおっぱいを絞っているだけで、その母乳は捨てています。
勿体ないなと思い、もう3歳の子には与えない方がいいでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
2023/12/15 18:50
在本祐子
助産師
マロンさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいを搾乳なされていますね。
勿体無い気持ちはわかりますが、上のお子さんが飲むでしょうか?
あげたらいけない事はありませんし、3歳でも母乳育児をなされている親子もいますから、母乳がダメということはありませんよ。
ですが、飲まないケースがほとんどと思います。
また、乳汁過多気味ですね。搾乳のし過ぎにより、より過多サイクルに入る事があります。
搾りすぎにも注意が必要です。
心配な場合には、産院や助産院などでご相談をお願いします。
2023/12/16 9:33
マロン
3歳0カ月
ご連絡ありがとうございます!
前に冗談で搾乳後に飲むっ?って聞いて飲ませたら、飲んで、搾乳の度にお口をかけてちょうだい!って言ってくるようになりました。
3歳で飲んでも、母乳も牛乳も変わらないでしょうか?
まだ、母乳はいい影響を与えますでしょうか?
よろしくお願い致します。
2023/12/16 12:41
在本祐子
助産師
母乳の影響は、体のためより、ママさんを赤ちゃんに独占されない心の満たされかもしれませんね。
カロリーはだいたい同じですが、タンパク質は牛乳の方が豊富ですね。
2023/12/17 16:54