胃腸炎後の離乳食再開について
しーのすけ
こんにちは。お世話になっております。
生後8ヶ月の娘が、火曜日に胃腸炎になりました。下痢はなく嘔吐のみで、それも火曜日の半日だけでおさまりました。
今は、ミルクを少量から初めて3時間毎に120飲める様になりました。
特に吐く様子もないので、次は140と20ずつ増やしていく予定です。
(整腸剤も服用しています)
離乳食の再開については、ミルクを規定量(200)飲めるようになってから始めようと思っています。
離乳食について質問させてください。
1、スタートはおかゆからだと思うのですが、冷凍してある7倍がゆがあるので、それを水分多めで少し潰してあげるでもいいのでしょうか?
2、最初はおかゆを25gとか少なめを1回食から初めたほうがいいですか?どうやって量を増やして2回食に戻していけばいいのかアドバイスをいただきたいです。
3、卵白が小さじ1で今止まっています。新しい食材を始めるタイミングを教えていただきたいです。また、小さじ1から再スタートでいいのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2023/12/15 13:01
小林亜希
管理栄養士
しーのすけさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが胃腸炎になり、その後の離乳食の進め方でお悩みなのですね。
1、スタートはおかゆからだと思うのですが、冷凍してある7倍がゆがあるので、それを水分多めで少し潰してあげるでもいいのでしょうか?
→冷凍保存の目安が1週間以内に食べきることになります。
ミルクが飲めるのが、1週間以内であれば、〇です。
2、最初はおかゆを25gとか少なめを1回食から初めたほうがいいですか?どうやって量を増やして2回食に戻していけばいいのかアドバイスをいただきたいです。
→お子さんの食欲が戻ってきているのであれば、普段の半量程度から2回食進めていただいて大丈夫ですよ。
徐々に量を増やして、お子さんの様子を確認しながらになりますが、1週間程度で元の量や形状に戻していけるとよいです。
3、卵白が小さじ1で今止まっています。新しい食材を始めるタイミングを教えていただきたいです。また、小さじ1から再スタートでいいのでしょうか?
→胃腸炎の前は試すことができていたという理解でよろしいでしょうか?
お子さんの症状が治まっていて、体調がよくなり、下痢や嘔吐の原因が食物かな?と判断できる状態が目安です。
小さじ1からスタートでよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/12/16 12:16
しーのすけ
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
すいません、私の理解力がなくて重複した質問になってしまうかもしれないのですが、最初から普段の半量で2回食にしていいってことでしょうか??
タンパク質や乳製品(ヨーグルト)などは、七倍がゆを食べて特に変わった様子がなければ、あげてもいいのでしょうか?
大人がご飯を食べていると、欲しいと言う感じで口をパクパクさせてくるので食欲はあるのかなと思っています。
質問が多くて申し訳ありません。
2023/12/16 13:19
小林亜希
管理栄養士
しーのすけさん、こんにちは。
はい。普段の半量程度で2回食に戻してもらってよいかと思いますよ。
消化の良い豆腐や鶏肉などは進めていただいてよいですが、
乳製品は胃腸炎後は2次性の乳糖不耐を起こしやすいため、回復までは待っていただくのが安心ではあると思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/12/18 10:05
しーのすけ
0歳8カ月
わかりました!
丁寧なご回答本当にありがとうございました!
2023/12/18 11:20