閲覧数:134

ベビーカーのリクライニングについて

きのこ
4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後2ヶ月過ぎからベビーカーに乗せているのですが、きちんと説明書を読まず、リクライニングを少し立てた状態で乗せてしまっていました。
乗っている時にいつも、泣きはしないものの「うー、うー」と苦しそうに唸っていました。1番唸りがましかな?という角度にしていたつもりが、確認すると1番フラットにしないといけなかったと知り、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今まで10回程度、1日で乗せていた時間は2〜4時間程度(大体いつも2時間ぐらい)乗せていました。後悔しても遅いとはわかってはいるのですが、赤ちゃんの身体への負担はやはりあったのでしょうか?なにか身体や成長への影響はありますか?
お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

2023/12/15 11:15

宮川めぐみ

助産師
きのこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ベビーカーのリクライニングについてですね。

メーカーが指示を出していた角度よりも、立てた状態で乗せてあげていたのですね。とても驚かれたと思います。

実際にどれぐらいお子さんに負担がかかっていたのかは、わかりません。
特に乗せてあげている時に顔色が悪くなったり、普段の様子や運動発達に気になることがあったりすることがないようでしたら、そこまで心配をするような影響はないことになるのかなと思いました。

今後も様子を見ていかないとわからないこともあるのかもしれないのですが、今の時点で特に気になることがないようでしたら、引き続き見守っていただくのでいいのかなと思いました。

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。

ご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただけるともっと安心していただけるようになるかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/15 13:44

きのこ

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
いつも、家に帰って布団に寝せると、ご機嫌で手足をバタバタさせたり笑ってくれたりしていましたので、回答をお聞きして少し安心しました。 

これからも赤ちゃんの様子を見ながら使おうと思います。 

2023/12/15 13:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家