うんち
あさ
生後4ヶ月もうすぐ5ヶ月になる男の子のうんちに画像のような黒い物が混ざっていました。 初めての事です。 いつもは1日おきのうんちなのですが今日は量は少なく2回目です。 これは体調が悪いのでしょうか?
またここ何日か授乳に変化があります。 今までは一回10分くらいを3時間おき、寝る前にミルク160と母乳5分くらいで5時間、6時間くらい寝て母乳を10分くらいでした。 ここ数日、朝から寝るまで一回5分を3時間おきくらいで寝る前にミルクを160飲みます。 夜は2回ほど起き10分くらい授乳します。 こういう時期なのでしょうか? その場合また寝てくれるようになりますか? 前のように夜によく寝てくれる為にした方が良い事はありますか? またこの飲み方で足りているのかが不安です。
2023/12/15 11:11
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
あささん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ5ヶ月のお子さんのうんちについてですね。
うんちの様子がいつもと違い、体調不良なのかどうかご心配なのですね。
うんちの中の黒いものは、おそらく便がかたまったものかと思います。助産師の範疇では診断はできませんが、授乳の様子がいつもと違うことで、お子さんのおなかの調子もいつもと違うのかもしれないですね。
うんちの様子については同じように混じりものが続くようでご心配が続くようでしたら小児科の受診もご検討なさってみてくださいね。母乳やミルクしか摂取していなくても、便に何か混じったものが出る場合もありますが、詳しいことは医師の診察を受けてみないとなんともいえません。
授乳についてはその月齢月齢でお子さんの様子も変わってきますので、ずっと今までと同じというわけではなく、次のステップへの移行期なのかもしれないですね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/12/15 13:20