閲覧数:366

うんち

あさ
生後4ヶ月もうすぐ5ヶ月になる男の子のうんちに画像のような黒い物が混ざっていました。 初めての事です。 いつもは1日おきのうんちなのですが今日は量は少なく2回目です。 これは体調が悪いのでしょうか?

 またここ何日か授乳に変化があります。 今までは一回10分くらいを3時間おき、寝る前にミルク160と母乳5分くらいで5時間、6時間くらい寝て母乳を10分くらいでした。 ここ数日、朝から寝るまで一回5分を3時間おきくらいで寝る前にミルクを160飲みます。 夜は2回ほど起き10分くらい授乳します。 こういう時期なのでしょうか? その場合また寝てくれるようになりますか? 前のように夜によく寝てくれる為にした方が良い事はありますか? またこの飲み方で足りているのかが不安です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/15 11:10

高塚あきこ

助産師
あささん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチに黒いものが混じっていたのですね。

ご心配なところ、タイムリーにお返事できず申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのウンチに黒いものが混ざることはよくあります。原因はいくつかありますが、一つはビタミンK不足によって、お子さんの腸の中で出血している場合があります。ビタミンKが不足することで、血液が固まりにくくなり出血を起こしてしまう、ビタミンK欠乏性出血症という症状があります。生まれたばかりのお子さんには、ビタミンKを作る腸内細菌がないため、出生後にK2シロップを予防的に内服することでビタミンKを補いますね。ですが、特に母乳育児のお子さんで、乳児ビタミンK欠乏性出血症になるお子さんもいらっしゃいます。この場合には、ビタミンKを処方してもらい、飲ませることで症状は改善されますよ。
また、授乳の際に、ママさんの乳頭から出血していて、お子さんが血を飲んでしまったということも考えられます。
一度だけで、他にお子さんのご様子が普段とお変わりなければ、少しご様子を見ていただいてもいいと思いますが、もし何度もみられるようであれば、出来ればウンチのついたオムツをご持参いただき、小児科でご相談いただくと安心ですね。
また、お子さんの授乳のリズムに変化が見られるということですが、お子さんは成長に伴って、おっぱいやミルクの飲み方が変化したり、飲む量が変わってきたり、授乳のリズムが変化することに伴って睡眠のペースも変化することもよくありますよ。おそらく成長の過渡期に起こる一時的な変化と思います。また、お子さんご自身の体力がついてきていることもあると思いますので、日中は少し身体を使った遊びをなさったり、お散歩やお出かけなどで運動量や活動量を増やし、昼夜のメリハリのある生活を心がけることで、次第に新しいペースができてくることもありますよ。お子さんの満腹中枢が発達している時期になりますので、お子さんのおしっこが今まで通りに出ていて、体重増加が問題ないのでしたら、ご心配なさっている哺乳量が不足していることはないので安心してくださいね。

2023/12/18 6:06

あさ

0歳4カ月
ありがとうございます。その後、黒い物は出ていませんが下痢のような感じで1日に何度もかなり酸っぱい匂いのうんちをしています。
普段は1日おきなのに1日に5回くらい1回量は少ないですがしています。
もう少し様子を見てても大丈夫でしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/18 6:38

高塚あきこ

助産師
あささん、お返事ありがとうございます。
普段よりも頻回に緩いうんちが見られているのですね。他に哺乳状態や活気など、気になるような症状がなければ、一時的な腸内環境の変化というケースもありますが、今は胃腸炎もかなり流行っていますので、もし症状が続いたり、元気がない、おしっこが少ない、哺乳量が少ないなどがあれば、小児科でご相談くださいね。

2023/12/21 9:32

あさ

0歳4カ月
ありがとうございます!

2023/12/21 19:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家