うんち
あさ
生後4ヶ月もうすぐ5ヶ月になる男の子のうんちに画像のような黒い物が混ざっていました。 初めての事です。 いつもは1日おきのうんちなのですが今日は量は少なく2回目です。 これは体調が悪いのでしょうか?
またここ何日か授乳に変化があります。 今までは一回10分くらいを3時間おき、寝る前にミルク160と母乳5分くらいで5時間、6時間くらい寝て母乳を10分くらいでした。 ここ数日、朝から寝るまで一回5分を3時間おきくらいで寝る前にミルクを160飲みます。 夜は2回ほど起き10分くらい授乳します。 こういう時期なのでしょうか? その場合また寝てくれるようになりますか? 前のように夜によく寝てくれる為にした方が良い事はありますか? またこの飲み方で足りているのかが不安です。
2023/12/15 11:08
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
あささん、ご相談承ります。
まずはうんちのことについてです。
助産師ですので、資格の範疇を越えますので診断はできません。ご心配が続く場合には、うんちのついたオムツを持参して受診をお勧めします。私の回答は参考程度にとどめてくださいね。
離乳食を始める前のうんちに混じる、「黒い、ひじきのような繊維状のもの」 は、腸の粘膜の新陳代謝の過程で、脱落した組織が便に混じって出たものや、わずかな出血があった場合のようです。一時的な症状である場合もあり、検査をしてもわからないこともあるようです。不機嫌やグズグズ、嘔吐、下痢などを伴わなければ、まず心配はなさそうです
つぎに授乳の変化ですね。
夜に起きる回数が増えて、日中の授乳が短くなっていることが気になるのですね。以前のように夜は長めに寝てほしいお気持ちよく分かります。
変化があったのは息子さんの意思にあわせた結果でしょうか。そうであれば今がそのようなタイミングで起きたい時期なのかもしれません。生活リズムなどをあまり変えずにしばらく様子をみてみてはいかがでしょうか?年末の慌ただしい季節です。おうちでもイベントや予定、企画などで何となく落ち着かない雰囲気はありませんか。お子さまたちはとても敏感なので、そわそわ感が伝わっている可能性もあります。不安を大きくすると息子さんに伝わりますので、できるだけいつも通りのあささんでいてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/16 16:47