閲覧数:185

母乳が出なくてつらい

えるも
生後1ヶ月の女の子を育ててます。2人目です。
母乳育児に憧れますが、本当に母乳が出ません。上の子の時も咥えさせはしますが完全ミルクで育てました。
いま1日15回程の頻回授乳に6回くらい60〜80のミルクを与えていますが、ミルクを与えた後も泣いてばかりです。おっぱいを与えても2,3分で嫌がりうなって暴れます。上の子の時の反省を踏まえて色々試しています。母乳にいいとされる物は大体やってきました。水分をとり、汗ばむくらい身体を温め、根菜や豆乳を食べ、母乳いいというハーブティーやら明日葉やらビール酵母やら…。今のところ効果は感じていません。産後2週間頃から、胸が張ることもなくなりました。
1ヶ月検診で「順調に体重は増えているけれど、このままミルクは必要。つらいときはミルクを増やして休んでいいんだからね」と言われました。
子どものための頻回授乳自体はつらくないですが、母乳が出ない絶望感、頑張っても無駄な感じがつらいです。
母乳外来や助産院の助産師さんたちには、ちゃんと寝るようにと言われます。赤ちゃんは泣くし、上の子は赤ちゃん返りですねるし、夫は家にいる時間が限られているし、親のサポートは受けられないし。地域の産後サポートを受けつつも、1人で頑張らなきゃならない部分が多いです。毎日寝不足だし、精神病の親の相手もありストレスが大きいです。
もう母乳育児は諦めるしかないのでしょうか。これ以上どう頑張ればいいかわかりません。

2023/12/15 4:36

宮川めぐみ

助産師
えるもさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳が思うように増えている様子がないのですね。

読ませていただき、色々と工夫をされ、努力をされていることがわかりました。
娘さんによく頻回に授乳をされていますね。
健診では体重も順調に増えていたのですね。
実際にはどれぐらいの増え幅だったでしょうか?

親御さんのこと、サポートを受けられるのの限りがあったりする中、お二人のお子さんのお世話とよくよく頑張っておられますね。
娘さんも生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いてしまうことがあると思います。

うつ伏せ遊びをする時間を少しずつ増やしてみていただくと、泣き方も変わることがあるかもしれません。
またミルクを上手に活用されて、夜の寝る前だけもう少しミルクを増やしてみるのもいいかもしれません。
そうして数日でも、えるもさんが少しでもゆっくりと夜に休めるようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうすることでも母乳の分泌に変化が出るかもしれません。

またわたしはお餅がとても効きました。
分泌が増えたきっかけになったのが玄米もちでした。
もし機会があれば召し上がってみていただくといいかもしれません。

また5ccの母乳で、300万種の殺菌作用があると言われることがあります。
少量でも、娘さんは十分に母乳からの恩恵を受け取ることができていると思いますよ。

母乳を続けることもとても大変だと思うのですが、母乳をあげることについて、どのようなことを大切にされたいのかをまた振り返ってみていただくのもいいかもしれません。
今、とてもよく努力をされて、分泌を維持して、飲んでもらうことができている現実もあると思います。
少し力を抜いてみていただくのもいいのかなと思いました。

本当によく頑張っておられると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/15 11:05

えるも

3歳11カ月
宮川さん

早いご回答ありがとうございます。
温かく丁寧なご回答に、少し気持ちが楽になりました。
玄米もちは食べたことがないので試してみようかと思います。

私は母乳をあげることは、短い乳児期ならではの親子の肌が触れ合う大事なスキンシップだと思っています。殺菌作用など母乳ならではの効果も期待したいし、今しかできない触れ合いなので、可能な限り母乳でと考えています。それなのにうまくいかなくて、哺乳類なのになぜ?と思います。

頻回母乳→泣きやまない時ミルクでやってきて、体重は順調に育っています。ミルクの量も増えていっています。
11/10出産時3098g、11/14退院時3058g
11/17 3272g(71.3g/日)ここまでミルク缶の分量そのまま与えてた
11/22 3450g(35.6g/日)3時間毎に40ミルクを与えてた
12/8 4155g(44g/日)1日に6回程40〜60ミルク与えてた
12/11 4326g(46g/日)1日に6回程60〜80ミルクを与えてた
 
このままのやり方で大丈夫でしょうか?
他に方法がありましたら、ご助言いただきたいです。よろしくお願いします。

2023/12/16 3:44

宮川めぐみ

助産師
えるもさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。

そうだったのですね。
書いて下さったように、今しかできない親子のふれあいの機会だと思います。

詳しく詳細をどうもありがとうございます。
拝見いたしましたが、
ミルクの量を一回に40~60ml、6回のままで、もう少し様子を見ていただいてもいいのかなと思いました、
体重の増え幅は30~35gほどあれば十分になります。
様子を見て、体重の増えが変わらずにいいようでしたら、40mlを6回にされてみるのもいいように思いました。
少しずつミルクの割合を減らしていくようにされるのでもいいように思いました。
ミルクを減らす分、また母乳の回数が増えることもあるかもしれません。
なので体調を見ながら調整をしていただくのでいいと思いますよ。
夜だけ気持ち多めにして、日中は40mlにされるのもいいと思いますよ。

おっぱいだけになるのに、3ヶ月ぐらい時間をかけて進めていかれることもあります。
えるもさんは、お子さんたちだけではなく、ご家族のこともケアをされているようなので、どうか無理をなさらないようにしていただきつつ、進めてみていただけたらどうかなと思いました。

本当によく毎日頑張って努力をされているからこそ、こうして体重も順調に増えているのだと思います。
様子を見ながら少しずつミルク量を調整してみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/16 20:29

えるも

3歳11カ月
丁寧な回答ありがとうございます。

娘が大きな声で泣いてうなると、悔しさと焦りと絶望感でいっぱいでした。
いただいたアドバイスを参考に、様子を見ながらミルクの量を減らしていけたらと思います。
娘と母乳のことばかり考えていましたが、冷静になってみると、他の家族との関わりもあって無理のない範囲でやるしかないと思いました。

ありがとうございました。

2023/12/16 22:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳11カ月の注目相談

4歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家