母乳について
はる
こんばんは。
現在、子供が1才 11ヶ月になります。
丁度1年前ぐらいに、母乳を終えたのですが、
つい最近、ふと乳首を見ると白い物が出ており
絞ってみるとまだ母乳が出て来ました。
ネットでいろいろ調べると、
1年ぐらいはまだ残りの母乳が出る事があると
書いてありましたが、
乳がん検診に行った方がいいなども書かれており
不安になりました。
乳がん検診には、行こうと思うのですが、
1年ぐらいはまだ母乳は出るものなのでしょうか。
2023/12/15 1:29
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
授乳を終えられても、一年ほど経っていても絞ると少し滲む程度に出たりすることはありますよ。
個人差はありますが、ホルモンの違いによることもあるのかなと思います。
ご心配な時には、乳腺外科でもご相談いただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/15 10:54