閲覧数:145

赤ちゃんの抱っこ

Fさん
今、生後2ヶ月です!
常に抱っこをしないと泣き止まなくて寝る時もお腹の上に乗せて熟睡したら降ろすようにしてるのですがすぐ起きてしまってまた抱っこしながら寝る!の繰り返しなのですがずっと抱っこをすると抱っこ癖がついてもう少し大きくなったらどうなるんだろと不安に思います。大丈夫でしょうか?

2023/12/14 23:36

宮川めぐみ

助産師
Fさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんの抱っこについてですね。
抱っこをしていないと、泣いてしまうのですね。
とても大変だと思います。。

まだ生まれて数ヶ月ですし、くっついていたい、温もりを常に感じて安心をしていたいということもあるのかなと思います。
抱っこを求めることは当たり前の反応でもあると思います。
常に抱っこをしていないといけないのは、本当に大変だと思います。
少しでも下ろしていられたり、床の上でもゴロゴロ遊んでもらえるようになるといいですよね。

抱っこなどで、寝てくれた時には10分ほどそのまま待っていてもらい、その後腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをされていような体勢に寝かせてあげてみるのもいいと思いますよ。

授乳クッションに頭を乗せてもらい、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいただくのもいいと思います。
そうしてみると、抱っこをされているときと同じような体勢になるかと思います。
顎とお胸がくっつきすぎないように、角度には気をつけていただけるといいと思いますよ。

また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみていただき、一緒に目線を合わせながら声をかけたりしながら、遊ぶようにされるのもいいかもしれません。そうして楽しいと感じてもらえることが増えると、床の上でゴロゴロしてもらえることも増えるのではないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/15 10:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家