閲覧数:740
3歳イヤイヤほんとにつらいです
ちょも
ご相談させていただきます。
3歳1ヶ月になる男の子がおります。
こだわりが強いイヤイヤ期全開です。
今現在、わたしは資格取得のために学校へ通っており、実家で息子と居候させてもらっています。学校の課題や試験勉強などやることが多く余裕がないことが多いです。息子は、こだわりが強く着替えはお気に入りの服じゃなきゃ着ません。その服がないと泣き叫び、毎朝しんどいです。あとは、自分でやりたいこともたくさんなので、見守りつつやらせるのですが、なんだか本人の何かが気に食わないと泣き叫びます。また、ごはんは食べない、お風呂は入らない!と泣き叫ぶ、早く寝ない、朝もなかなか起きない…ので、つい「早くして!」と言ってしまいます。おだやかな口調を心がけたりや諭すように言ったりと気をつけているのですが、朝など急がなくちゃいけないときなどはつい強く言ってしまいます。それで、だいたいわたしが怒ると、「ばあばがよかった」「ばあばがいい」と泣き叫びます。余裕があるときは、それも流せるのですが、余裕がないとその言葉を間に受けてしまい「ばあばのとこ行きな!もう知らない!」などと強い口調で息子を拒絶してしまいます。
本当に、毎回毎回、自己嫌悪になります。
お着替えもおむつ替えもトイトレもごはんもお風呂も、怒っていなくても少し何か言っただけで、「ばあばとやるから」「ばあばがいいの」と言われてしまい、保育園への送り迎えでもわたしが行くと「ばあばがいい!!」と泣き叫ばれます。怒りたくて言ってるわけじゃないのに、でも自分が余裕ないからだとすごく落ち込んでしまいます。わたしの母は「なんだかんだお母さんが1番だから大丈夫よ」とフォローしてくれるのですが、それもイライラしてしまって、悪循環です。実家は人数も多くみんな息子を甘やかします。おもちゃやお菓子を買い与え、いっぱいあるからいいよと言っても、かわいいだけなのと言って褒めちぎったりなんかもういろいろ過保護?過干渉?なのかと思うくらいです。わたしが忙しいときに 目にもなってくれるし援助もあるので、人手があることは本当にありがたいのですが、昔ながらの田舎の感じの実家での同居、自分たちのペースで自分たちの好きなようにやりたいのに…と思い、ストレスです。贅沢な悩みかとも思うのですがしんどいなと思うことが多いです。でも経済的にもすぐに実家を出ていけるわけではないので…自分が我慢というか余裕を持てればいいんだと毎回思うのですがそれもできず…それも辛いです。
いろいろ子育ての記事を参考にして、怒りそうになったら深呼吸、6秒数える、その場から離れるなど実践してみたり、息子へも「一緒にやってみよう」「競争してみよう」「それはなんでかな?」など促すような諭すような言葉かけを実践してみましたが、「やだ!!!!やらない!!!!!!」「ばあばとやる!!!!!!」……さすがに心が折れました。泣
息子もわたしがいつも怒ったり、不機嫌な顔をしているからか、「おかあさん、おこってる?わらってる?」と聞いてきたり、わたしがちょっとため息をついたり、怒っていないのに、なにか感じるのか「ごめんね」とすぐに言ってきます。息子なりの考えがあっての「ごめんね」なのだと思いますが、どうしてごめんねなの?と聞くと、「おかあさんが怒ってるから」と言われ、またやっちゃったなとも思いつつも、その息子の「ごめんね」ですらもイライラしてしまいました。また、歯磨きのときにイヤイヤが始まり、疲れてしまい「じゃあいいよ」と突き放したように言ってしまったことがありました。すると息子が「ごめんね」と謝り「みて!みがいてるよ!みて!」と言ってきました。わたしの顔色をうかがって何かをやる息子、作り笑いのように笑ってきたり、すごく甘えてきたり、とそれに対して、なんて言っていいのかわからなくなりました。そうさせてしまってるのかと思うと、どう関わっていいのかわかりません。わたしの態度がよくないから、顔色をうかがうようになってしまっていて、これから成長するにつれて何か影響が出てしまうのではないかと思って不安です。
息子は本当にかわいくて大事な存在なのですが、子育てを投げ出したいと思うことが多くなってきて、そう思う自分も嫌でちゃんとできない自分が嫌になります。
長文、乱雑な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
3歳1ヶ月になる男の子がおります。
こだわりが強いイヤイヤ期全開です。
今現在、わたしは資格取得のために学校へ通っており、実家で息子と居候させてもらっています。学校の課題や試験勉強などやることが多く余裕がないことが多いです。息子は、こだわりが強く着替えはお気に入りの服じゃなきゃ着ません。その服がないと泣き叫び、毎朝しんどいです。あとは、自分でやりたいこともたくさんなので、見守りつつやらせるのですが、なんだか本人の何かが気に食わないと泣き叫びます。また、ごはんは食べない、お風呂は入らない!と泣き叫ぶ、早く寝ない、朝もなかなか起きない…ので、つい「早くして!」と言ってしまいます。おだやかな口調を心がけたりや諭すように言ったりと気をつけているのですが、朝など急がなくちゃいけないときなどはつい強く言ってしまいます。それで、だいたいわたしが怒ると、「ばあばがよかった」「ばあばがいい」と泣き叫びます。余裕があるときは、それも流せるのですが、余裕がないとその言葉を間に受けてしまい「ばあばのとこ行きな!もう知らない!」などと強い口調で息子を拒絶してしまいます。
本当に、毎回毎回、自己嫌悪になります。
お着替えもおむつ替えもトイトレもごはんもお風呂も、怒っていなくても少し何か言っただけで、「ばあばとやるから」「ばあばがいいの」と言われてしまい、保育園への送り迎えでもわたしが行くと「ばあばがいい!!」と泣き叫ばれます。怒りたくて言ってるわけじゃないのに、でも自分が余裕ないからだとすごく落ち込んでしまいます。わたしの母は「なんだかんだお母さんが1番だから大丈夫よ」とフォローしてくれるのですが、それもイライラしてしまって、悪循環です。実家は人数も多くみんな息子を甘やかします。おもちゃやお菓子を買い与え、いっぱいあるからいいよと言っても、かわいいだけなのと言って褒めちぎったりなんかもういろいろ過保護?過干渉?なのかと思うくらいです。わたしが忙しいときに 目にもなってくれるし援助もあるので、人手があることは本当にありがたいのですが、昔ながらの田舎の感じの実家での同居、自分たちのペースで自分たちの好きなようにやりたいのに…と思い、ストレスです。贅沢な悩みかとも思うのですがしんどいなと思うことが多いです。でも経済的にもすぐに実家を出ていけるわけではないので…自分が我慢というか余裕を持てればいいんだと毎回思うのですがそれもできず…それも辛いです。
いろいろ子育ての記事を参考にして、怒りそうになったら深呼吸、6秒数える、その場から離れるなど実践してみたり、息子へも「一緒にやってみよう」「競争してみよう」「それはなんでかな?」など促すような諭すような言葉かけを実践してみましたが、「やだ!!!!やらない!!!!!!」「ばあばとやる!!!!!!」……さすがに心が折れました。泣
息子もわたしがいつも怒ったり、不機嫌な顔をしているからか、「おかあさん、おこってる?わらってる?」と聞いてきたり、わたしがちょっとため息をついたり、怒っていないのに、なにか感じるのか「ごめんね」とすぐに言ってきます。息子なりの考えがあっての「ごめんね」なのだと思いますが、どうしてごめんねなの?と聞くと、「おかあさんが怒ってるから」と言われ、またやっちゃったなとも思いつつも、その息子の「ごめんね」ですらもイライラしてしまいました。また、歯磨きのときにイヤイヤが始まり、疲れてしまい「じゃあいいよ」と突き放したように言ってしまったことがありました。すると息子が「ごめんね」と謝り「みて!みがいてるよ!みて!」と言ってきました。わたしの顔色をうかがって何かをやる息子、作り笑いのように笑ってきたり、すごく甘えてきたり、とそれに対して、なんて言っていいのかわからなくなりました。そうさせてしまってるのかと思うと、どう関わっていいのかわかりません。わたしの態度がよくないから、顔色をうかがうようになってしまっていて、これから成長するにつれて何か影響が出てしまうのではないかと思って不安です。
息子は本当にかわいくて大事な存在なのですが、子育てを投げ出したいと思うことが多くなってきて、そう思う自分も嫌でちゃんとできない自分が嫌になります。
長文、乱雑な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2023/12/14 23:09
ちょもさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのイヤイヤについてですね。
今は、資格取得のために学校へ行かれているのですね。
ご実家で過ごされているということで、とても頑張っておられるのだなと思いながら、読ませていただきました。
ご実家には、ご家族も多いということで、その中で見守ってもらいながら息子さんも大きくなっているのですね。
とても素晴らしいことだと思います。
その中、息子さんのイヤイヤが増していることがあるのですね。
こだわりの強い部分もあるということで、大変なのですね。
お勉強をされながらも、息子さんともちゃんと向き合っておられて、すごいと思いますよ。
余裕がない中を頑張っておられるのだと思いました。
ちょもさんは、自分達のペースで、自分達の好きなようにやりたいというお気持ちもあるのですね。
色々と葛藤をされていることもありそうですね。
詳しい状況はわからないのですが、今はご実家にいらっしゃるということなので、この状況をもっと生かすようにされてみるのもいいのかなと思いました。
息子さんのことをもっとご家族に任せてしまう、お願いをされてみるのもいいように思いました。
ちょもさんはとても真面目な方でもあるのだろうなと思います。またとても大切な息子さんですし、その分色々と気になると思います。
手を出したくなったり、声をかけたくなることも多くなると思うのですが、ご家族が多くいらっしゃるということですし、息子さんもとても懐いている様子のようでしたら、任せてもらって、ちょもさんの負担を減らすようにされてみてもいいと思いますよ。
そうしてもう少し気持ちに余裕が持てるようにされてみるのもいいかもしれません。
課題や勉強のことが頭の片隅にきっといつもあって、息子あんと関わりながらもよぎることがあるのかなと思いました。
それが悪いということでは、決してないのです!
当たり前のことだと思います。
仕方がないと思います。
それを割り切っていただき、今よりももう少しご家族に任せていただき、その分勉強をされることに費やすことができたり、ご自身のことをされるようにすることで、息子さんとの関わりに変化が出てくるようになるのではないかなと思いました。
息子さんと心地よく、一緒にいられるように工夫、努力をされていると思います。
勉強をしながらも、とてもすごいことだと思います。
しかし、今の環境的にもう少しちょもさんが楽になれるようにされてみてもいいのかなと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのイヤイヤについてですね。
今は、資格取得のために学校へ行かれているのですね。
ご実家で過ごされているということで、とても頑張っておられるのだなと思いながら、読ませていただきました。
ご実家には、ご家族も多いということで、その中で見守ってもらいながら息子さんも大きくなっているのですね。
とても素晴らしいことだと思います。
その中、息子さんのイヤイヤが増していることがあるのですね。
こだわりの強い部分もあるということで、大変なのですね。
お勉強をされながらも、息子さんともちゃんと向き合っておられて、すごいと思いますよ。
余裕がない中を頑張っておられるのだと思いました。
ちょもさんは、自分達のペースで、自分達の好きなようにやりたいというお気持ちもあるのですね。
色々と葛藤をされていることもありそうですね。
詳しい状況はわからないのですが、今はご実家にいらっしゃるということなので、この状況をもっと生かすようにされてみるのもいいのかなと思いました。
息子さんのことをもっとご家族に任せてしまう、お願いをされてみるのもいいように思いました。
ちょもさんはとても真面目な方でもあるのだろうなと思います。またとても大切な息子さんですし、その分色々と気になると思います。
手を出したくなったり、声をかけたくなることも多くなると思うのですが、ご家族が多くいらっしゃるということですし、息子さんもとても懐いている様子のようでしたら、任せてもらって、ちょもさんの負担を減らすようにされてみてもいいと思いますよ。
そうしてもう少し気持ちに余裕が持てるようにされてみるのもいいかもしれません。
課題や勉強のことが頭の片隅にきっといつもあって、息子あんと関わりながらもよぎることがあるのかなと思いました。
それが悪いということでは、決してないのです!
当たり前のことだと思います。
仕方がないと思います。
それを割り切っていただき、今よりももう少しご家族に任せていただき、その分勉強をされることに費やすことができたり、ご自身のことをされるようにすることで、息子さんとの関わりに変化が出てくるようになるのではないかなと思いました。
息子さんと心地よく、一緒にいられるように工夫、努力をされていると思います。
勉強をしながらも、とてもすごいことだと思います。
しかし、今の環境的にもう少しちょもさんが楽になれるようにされてみてもいいのかなと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/15 10:45
ちょも
3歳0カ月
お返事ありがとうございます。
自分がやらなくてはいけないのに、と思う気持ちが強かったので、思い切っていろいろお願いしてしまおうと思いました。
できないときはできない!やらない!と割り切って過ごしていけるように自分の中でも切り替えていけるようにします。
どこにもぶつけられないもやもやを聞いてくださって本当にありがとうございます。
いつも心強いです。
ご丁寧にありがとうございました。
自分がやらなくてはいけないのに、と思う気持ちが強かったので、思い切っていろいろお願いしてしまおうと思いました。
できないときはできない!やらない!と割り切って過ごしていけるように自分の中でも切り替えていけるようにします。
どこにもぶつけられないもやもやを聞いてくださって本当にありがとうございます。
いつも心強いです。
ご丁寧にありがとうございました。
2023/12/15 14:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳0カ月の注目相談
3歳1カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら