閲覧数:202

利き手について

ひー
2歳2ヶ月です。
利き手はどちらでも良いと思っていたのですが、左利きかもと思うと、矯正した方が良いのか悩んでいます。
小さい頃から左手を使うことの方が多いです。
スプーンやはさみは右で教えたので右で使えていますが、左手に持ち替えていることも多いです。

1番悩んでいるのはお絵描きです。お絵描き大好きなのですが、左で描く方がのびのびかけていて、、。右にわざわざ持ち直させることで、楽しい時間を邪魔しているのではないかとも思い、それが怖いです。(嫌がったら矯正せず左で描いています)
親世代からは直した方が良いよとも言われるのですが…親の気持ちがはっきりしていないと子どもも迷うだろうし、悩んでいます。質問というかただの悩みになってしまいすみません。

2023/12/14 20:28

宮川めぐみ

助産師
ひーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの利き手についてですね。

わたし自身が左利きなこともありますので、わたし個人が感じる不便さをお伝えすると。。
・書いている手が汚れてしまうことがあるということ
・駅の改札が反対側

ぐらいでしょうか?
慣れて仕舞えば、それほど不自由なことはないかと思います。
人によっては、字だけは右だということもありますよね?
お箸だけ右ということもあるかもしれません。
わたしは、習字だけは右で書いていました。
後お産の介助も右でしていました。

お子さんの好きなようにさせてあげるのも良いのかなと思いますよ。
わたしの上の子も左利きです。
そのまま任せています。
下の子は右っぽい様子です。


親御さんのお考えもあると思いますので、ひーさんとご家族でまたお話をされてみると良いと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/15 9:57

ひー

2歳4カ月
返信しそびれておりました。すみません。
子どもの様子を見ながら、あまり考えすぎずにしてみようと思います。
ありがとうございました!!

2024/1/26 17:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳3カ月の注目相談

2歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家