閲覧数:709

足をみつけません

なの
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の男の子ママです。

うちの息子はうつ伏せでずり這いをするのが得意になり、ほぼ仰向けの時間がありません。
それもあってかまだ足を見つけておらず、手で足を掴んだりする素ぶりがありません。
カエル足にしてお腹の方に足を持っていっても嫌がりはしないのですが特に興味がある感じもなく、自分で触ったりもしていません。
腹筋が弱いのかな?と心配しているのですが、自分で足を触ったり食べたりできないと何か影響があるものでしょうか?
仰向けにしてもすぐうつ伏せになる程うつ伏せ好きで、寝る時もうつ伏せになってしまいます、、、。
お座りも好みでないらしく、座らせてもすぐうつ伏せになりたがります。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

2023/12/14 20:00

榎本美紀

助産師
なのさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんが足を触ったりしないことが気になるのですね。
お子さんの個性や身体の特徴もあるので、全部のお子さんがするわけではないかと思います。
自分の好きな体勢や楽な姿勢になるのかなと思います。
特に問題があるわけではないのですが、身体を丸めたりする柔軟性が弱いのかもしれません。身体の特性や大きさ(体重や身長)も影響することもあります。
あまりご心配されなくても大丈夫かなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2023/12/18 16:47

なの

0歳7カ月
発達の過程で必要な動きかと思っていましたが、個性や好みの部分もあるとのことで安心しました。身体が硬くならないよう、適宜マッサージや運動をしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

2023/12/18 23:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家