閲覧数:320

お風呂上がりの泣き

ゆり
お世話になっております。
現在、8ヶ月半です。
2ヶ月ぐらい前からお風呂上がり、服を着せようとするとギャン泣きで、抱っこするまでずっと泣いています。
お腹がすいている時間帯でもないし、何が原因なのかわからないのですが、毎日ギャン泣きされるので、何か対策はありますでしょうか?

抱っこすると、おっぱいをほしがろうとするのですが、喉がかわいているのでしょうか?
それかもうお風呂上がるとすぐにおっぱいという癖?みたいなものがついていたりするのでしょうか?

お風呂上がりのぐずりをなくしたくて、アドバイスもらえたらとおもいます。

2023/12/14 19:56

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆりさん、ご相談承ります。
お子さま、お風呂から上がって服を着せようとすると泣いてしまうのですね。毎日のこととなると困りごとになりますね…。

理由のひとつには、お風呂が好きということも考えられます。
また裸のまま、服を着ないことを好むお子さまは少なくないですね。ユリさんのお子さまは、お風呂が好きなのかもしれないし、裸が気持ちいいのかも知れませんね。

お気づきのとおり、お風呂からあがるとおっぱいが飲める!と思っているので、服を着る間も惜しいと感じているのかも知れません。ゆりさんが抱っこしてくれることを知っています。自分では動けないので、ママ早く抱っこして~と呼んでいるつもりかなとも思います。喉が渇いたという、身体的欲求ではなくて、くっつきたいなあという甘えたい、かわいらしい欲求のように私は思いました。

泣いている理由が明確にはわからないので、ゆりさんにはぐずりに感じてしまうお気持ちもよくわかります。毎日のことですし、またか…と思ってしまうこともあるでしょう。お風呂上がりのご自身の支度などもあるので、そんなにせかされても困ってしまいますね。

アドバイスとしては、
①お互いに湯冷め対策をしっかりすること
②泣くことに焦らないこと
③赤ちゃんには理由があったとしても、すべてがわからなくてよいと知っておくこと
④赤ちゃんは泣いていても、実際にはママの状況を確認しながら過ごしていることを知っておくこと
でしょうか。ママが「待っててー」と声をかけてくれる、急いでくれていることをちゃんとお子さまは知っていますよ!

対策をほんの一例お伝えしますね。ゆりさん親子あるいはご家庭にあった対策がきっとあります!焦らずにみつけてみましょうね。2か月経ちましたが、もうすぐ終わる現象なのかもしれません。
服を着せる前まではご機嫌がよいなら、寒さ対策や湯冷め対策をしてから、先にママの支度を整えるのはいかがでしょうか。ママも保湿や髪の毛のお手入れがあるかと思います。お子さまをタオルドライして保湿して、オムツをつけて、それでご機嫌でママの支度を待てるのであれば、それもよいかなと思いました。
お子さまをやはり先に着せてあげたい場合には、ママの湯冷め対策をしてすぐに着替え、抱っこにできるだけ早く対応する方法を考えるのもいいと思います。
あるいはお風呂後のルーティンの流れを作ってみるのもいいですね。マグなどで水分補給をして待つ、ねんねグッズになるおもちゃを渡す、寝室に連れていくなどです。
ゆりさんの気持ちが楽になる方法を探して選んでみてくださいね。

泣く理由はお子さまにしかわかりません。大切なことはこれからの季節、お子さまもゆりさんも寒くなく過ごすことだと思います。よろしかったら参考になさってみてください。
ご相談ありがとうございました。


2023/12/16 15:38

ゆり

0歳8カ月
ご丁寧にお返事ありがとうございます!
早速、実践して様子を見ていこうと思います。

2023/12/20 12:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家