閲覧数:647
教えてください
まきママ
今、生後2ヶ月半の娘がいます。
元々ミルクの飲みムラがありましたが
ココ最近になって、飲みムラが更に加速したり
ミルクストライキ?のような感じがします。
哺乳瓶から顔を背けたり、舌で哺乳瓶の乳首を押し出したりします。
これは、娘はお腹いっぱいと言っているのでしょうか?
(大体110ml~160mlの間を飲んだりしてます。)
娘はおしっこもたくさんし、うんちも1日1回くらい(一度に大量に出すタイプかもしれないです)します。
お腹いっぱい?になるとニコニコとし、ご機嫌でもあります。
また、夜間授乳なんですがこの数日間
同じ布団で寝ていると朝までぐっすりと寝てて
23時台にミルク授乳して翌朝7時台に授乳っていう感じです。
少し前まで夜中の3時、4時頃に泣いて起こされてました。
夜は長く眠れるようになったのでしょうか?
でも、体重の増加が停滞気味で、一日に飲んでくれる量が少ないからでしょうか。
やはり夜中も起こして授乳するべきでしょうか。
お忙しいところすみませんがご回答お願い致します。
元々ミルクの飲みムラがありましたが
ココ最近になって、飲みムラが更に加速したり
ミルクストライキ?のような感じがします。
哺乳瓶から顔を背けたり、舌で哺乳瓶の乳首を押し出したりします。
これは、娘はお腹いっぱいと言っているのでしょうか?
(大体110ml~160mlの間を飲んだりしてます。)
娘はおしっこもたくさんし、うんちも1日1回くらい(一度に大量に出すタイプかもしれないです)します。
お腹いっぱい?になるとニコニコとし、ご機嫌でもあります。
また、夜間授乳なんですがこの数日間
同じ布団で寝ていると朝までぐっすりと寝てて
23時台にミルク授乳して翌朝7時台に授乳っていう感じです。
少し前まで夜中の3時、4時頃に泣いて起こされてました。
夜は長く眠れるようになったのでしょうか?
でも、体重の増加が停滞気味で、一日に飲んでくれる量が少ないからでしょうか。
やはり夜中も起こして授乳するべきでしょうか。
お忙しいところすみませんがご回答お願い致します。
2023/12/14 19:21
まきママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
飲みムラがひどくなっているのですね。
ストライキのような状態でもあるということなのですが、授乳回数が少なくなってしまうと、その分哺乳量も減ってしまいますので、体重の増えにも影響すると思います。
寝ぼけているような時の方は、起きている時よりもしっかりと飲んでくれるのではないかなと思います。
なので夜間も時間を見ながら起こして飲ませていただくといいように思いますよ。
日中にも寝ぼけているようなタイミングを狙って飲ませてあげて、哺乳量を稼げるようにされてみるのもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
飲みムラがひどくなっているのですね。
ストライキのような状態でもあるということなのですが、授乳回数が少なくなってしまうと、その分哺乳量も減ってしまいますので、体重の増えにも影響すると思います。
寝ぼけているような時の方は、起きている時よりもしっかりと飲んでくれるのではないかなと思います。
なので夜間も時間を見ながら起こして飲ませていただくといいように思いますよ。
日中にも寝ぼけているようなタイミングを狙って飲ませてあげて、哺乳量を稼げるようにされてみるのもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/14 22:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら