閲覧数:327

尿蛋白について

はれ
現在第二子妊娠中です。

第一子の時も尿蛋白が初期から出産まで±で、その時にお世話になった産院では何の指摘もなく過ごしていたので気に留めることはなかったのですが、今回第二子でお世話になっている産院では「尿蛋白±だから様子見ていきましょう」と指摘を受けました。

尿蛋白が±だと何か影響などあるのでしょうか?また予防策などあるのでしょうか?

2023/12/14 18:09

宮川めぐみ

助産師
はれさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
尿蛋白についてですね。

妊娠中、蛋白尿が見られやすくなることはあると思います。
妊娠されていなくても、疲れていたり、寝不足なことがあると蛋白尿が出やすい方もいらっしゃいます。

妊娠中は、体に負担がかかることで、蛋白尿が出てしまいますが、そのたんぱくの出方が強くなると、腎臓への負担も心配になることがあります。
むくみや血圧の変動が見られるようになることはないか注意をしていくこともあります。

なので今の産院でも様子を見ていきましょうというお話だったのかなと思います。

お一人目の時にも見られていたということなので、出やすい体質ではあるのかもしれません。

しかしあまり無理をなさらないようにしていただき、お子さんと早めに休むようにされたりと、できるだけ睡眠もしっかりととるようにしてみてください。
お身体を冷やさないようにもよくよく気をつけていただけるといいと思いますよ。

そうしていただくことでも変わることがあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/14 22:42

はれ

妊娠22週
ありがとうございました!

妊娠する半年前に健康診断を受けた時も尿蛋白±だったので、多分出やすい体質なのかもと納得できました!

2023/12/16 14:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠22週の注目相談

妊娠23週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家