よく寝る子とミルクについて
ちかこ
4歳男の子と2ヶ月の男の子のママです。
下の子のミルクについて相談があります。
完ミで育ててます。
とても良く寝る子で、21時頃飲んで寝ると、朝方まで起きません。日中も午前はよく寝てるのでミルクの感覚が長いと5〜7時間あきます。ぐっすりねてるので起こすのも可愛そうかなと思い、よっぽどのことがない限りは起こしません。
特に悩んでるのは、上の子の保育園の送り迎えとミルクの時間がかぶりそうになる時があることです。こくなった場合は少し早く出発し、帰宅してからミルクをあげてます。
理由は、飲んだあと急いで抱っこ紐やベビーカーで移動すると、吐き戻してしまうことが多く、可哀想だったので、ゆっくりあげられるタイミングであげることにしました。
昨日は下記のような感じでした。
4:30 180ml、10:15 120ml、13:10 180ml
17:00 180ml、20:15 110ml
合計770ml
時間が空いていたとしてと、本人が元気であったり、総量がそれなりにあれば、心配することはないでしょうか??もっと気をつけないといけないことなどあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします!!
2023/12/14 18:04
宮川めぐみ
助産師
ちかこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルクについてですね。
一回に飲んでいる量も、月齢の割に多めな量な時もあるようなので、その分間隔が開いていても哺乳量も確保できていることもあるのかなと思います。
月齢がまだ小さいこともありますので、夜間の授乳も今ぐらいの時間の間隔にとどめていただけるといいのかなと思います。
今以上に開くと脱水や低血糖の心配もあるかもしれません。
また成長に伴い、息子さんの飲み方も変わってくることがあるかもしれません。その時の息子さんの様子を見ていただきつつ、調整をしていただけるといいのかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/14 22:38
ちかこ
4歳0カ月
ご返信ありがとうございます!
参考になりました!
加えて質問があります。
・今朝も時間が空きすぎてしまいそうだったので、起こしてミルクを飲ませたんですが、どのように起こすのが好ましいでしょうか。今朝は声をかけながらやさしく体をツンツンしたり、おむつを変えたりしました。
・低血糖になると、どのような症状が出ますか?
2023/12/15 10:18
宮川めぐみ
助産師
ちかこさん、こんにちは
起こし方ですが、書いてくださったような起こし方でいいと思いますよ。
それでも起きてくれない時には、足の裏をくすぐってみたり、体もくすぐってみていただくといいともいます。
また低血糖になってしまった時には、
元気がなくなる、多汗、震え、反応が乏しい、顔色が悪いなどみられるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/15 13:14
ちかこ
4歳0カ月
ありがとうございます!
相談してみて、すごく安心したのと、もっとこうしてみようかなと色々考える事ができました。
息子の様子を見ながら、育児を頑張っていきたいと思います。ありがとうございました😊
2023/12/15 13:26