閲覧数:39,969

お腹の張り

bakoshiro
現在妊娠18週です。(出産時は40歳で初産の為高齢出産です)
 仰向けで横になるとお腹が張り、おへその下あたり、コッペパンの大きさほどの部分が硬くなります。
横向きになると改善します。
今日も緊急受診しましたが、子宮頸管は40ミリなので多少の張りは心配は要らないとのことでした。18週の場合、仰向けに寝ても問題は無いとも言われました。
 仰向けになるとお腹が張るのは何故でしょうか?
  また、座っていればまず張りません(下腹部のチクチクはしょっちゅうですが、産科の先生にどんどんお腹が大きくなっているためで心配は要らないと言われています)。立っている時間が長いと張ることはあります。
胃腸の動きが悪く、便秘もしていますし(酸化マグネシウムで1〜2日に1回 程度)、夜の胃もたれもあります。
高血圧や高血糖などの指摘はありません。 

2020/10/3 20:32

高塚あきこ

助産師
bakoshiroさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
仰向けの状態で、お腹が張ることが気になるのですね。

仰向けの状態でお腹の張りをお感じになる方は多いですよ。仰向けになりますと、腹壁が伸展し、皮膚が引っ張られるので、その下にある子宮も圧迫されてお腹が張りやすくなります。横向きの姿勢になりますと、腹壁がたるむので、子宮への圧迫が軽減され、張りがおさまることが多いですよ。ですが、やはり1日に何度も張りや痛みを感じるということですと、週数としては少し早いように思います。頚管長が保たれているということであれば、お腹が張っていても切迫した状況ではないかと思うのですが、日常生活を送る上で、やはり1日に何度も張りを感じたり、子宮が目に見えて隆起したりする場合には、切迫早産の可能性もあります。ですので、やはり張りを感じることが増えたり、気になる場合には、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。

2020/10/4 17:20

bakoshiro

妊娠18週
ありがとうございました。
仰向けに寝て張りを感じることはあるのですね。
うっかり仰向けでゴロゴロ しているとお腹が張ります。(ほぼ毎回)
また、立ったり歩いたりしている時は長時間でない限りはまず張りません。
仰向けで寝ただけですぐに張ってしまうこと自体問題なのでしょうか? 

2020/10/5 20:16

高塚あきこ

助産師
bakoshiroさん、お返事ありがとうございます。
どのような体勢で張りやすいかなどは、個人差も大きいです。また、仰向けの姿勢で張りやすくなることはよくありますので、必ずしも異常というわけではありませんよ。ですが、やはり仰向けでよく張ってしまう自覚があるのでしたら、あまり長時間なさったりするのは避けられた方が安心かもしれませんね。

2020/10/7 4:01

bakoshiro

妊娠18週
ありがとうございました!

2020/10/7 20:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家