閲覧数:726

初めて母不在時の授乳について

かお
はじめまして。1ヶ月の子どもの母です。
近日中に、私の通院があり、初めて子どもと5~6時間離れる予定です。
その間のお世話は、夫に頼みますが、授乳について不安があるため、相談させて頂きます。

混合で育てています。 毎回、母乳を先に与え、様子をみてミルクを加えています。母乳のみの場合もありますが大抵はミルクものみます。1日の授乳回数は8回~10回程度です。

 不安なのは、下記のようなことです。
①胸が張ったときどうしたらよいか、です。
 母乳が出にくくなったり、逆にたまりすぎて乳腺炎になったりするのが怖いです。
家を出るタイミングが、子どもの空腹時とちょうど合えば直接授乳、少し前後するようであれば搾乳して冷蔵し夫に託す、全くタイミングがあわなければ外出先で少し胸に刺激を加えて捨てるというようなイメージでいるのですが、いかがでしょうか・・・

 ②ミルクのみをいきなり与えるときに注意することはあるか、です。 子どもは、ミルク慣れはしていると思いますが、一回量を全部ミルクというのが初めてなのでしっかり飲んでくれるか少し不安です。
私が家を出る前に、あるいは、当日を迎える前に、あらかじめ準備した方がよいことはありますでしょうか。

長文で失礼します。
 よろしくお願いいたします。

2023/12/14 17:22

古谷真紀

助産師
かおさん おはようございます。

産後、初めて赤ちゃんと離れて過ごす機会があり、授乳をどうしたらいいか迷っていらっしゃるのですね。

順番に回答させていただきますね。
>①胸が張ったときどうしたらよいか
→1~2回の張りだけでは、すぐに乳腺炎とはならないはずですのでご安心ください。乳腺炎の一歩手前の状態、「乳管閉塞(にゅうかんへいそく)」という張りが強くなったり、乳房の一部分にしこりを感じる状態にはなる可能性がありますが、張ってしまったら、事後対応として、帰宅後にすぐに授乳をしたり、いつもより吸ってもらう回数を増やす/吸う時間を延ばす、などの対応をしていただければ、すぐに解消されるものと思います。

「家を出るタイミングが、子どもの空腹時とちょうど合えば直接授乳、少し前後するようであれば搾乳して冷蔵し夫に託す、全くタイミングがあわなければ外出先で少し胸に刺激を加えて捨てるというようなイメージ」で正解です。
普段の授乳リズムを振り返っていただいて、通院当日の流れをシミュレーションされると安心かもしれません。例えば、朝9時には家を出なければならないとして、普段の早朝からの授乳のタイミングが9時の外出に向けてどうなりそうなのか、もちろんご自分の準備(朝食、メイク、着替えなど)と合わせてどのくらい時間がかかりそうかなど、逆算してシミュレーションされるとよいかと思います。
おそらく普段は3時間もあかずに授乳しているタイミングがあるかと思いますので、できるだけ自宅を出る直前で飲ませるか、搾乳をして、少しでも外出先で胸が張るタイミングを遅くするようにしたほうが、かおさんご自身が安心かもしれませんね。

外出先で搾乳する場合に、安心して搾乳できる場所があるか事前に確認しておくとよいでしょう。
空の哺乳ビンを持参して、そのビンへ搾乳して、そのまま常温保存で持ち帰り、当日中であればそのままお子さんへ飲ませてもOKです。捨てるか、活用するかは親の判断でかまいません。


>②ミルクのみをいきなり与えるときに注意することはあるか
→赤ちゃん側は、その時に飲めるものを飲める量だけ飲むので、1回量が全てミルクだとしてもそんなに心配しなくていいかなと思います。
ママが近くにいれば「おっぱいもらえるはずなのになんでミルクだろう?」と不思議に思うところはあるかもしれませんが、今回はパパが単独でお世話することになるようですので、赤ちゃんもママの気配がなく、空腹であれば、ミルクを飲むかと思います。
あとは、その時の赤ちゃんの機嫌次第と思いますので、1回量を飲み干さないかもしれないですし、1回量を飲んでも尚もっと欲しいと泣きわめく可能性もあります。親子共々、普段と異なるシチュエーションを過ごすので、赤ちゃんも普段と異なる反応を示すかもしれないということは、パパとも共有しておくとよいと思います。ママが不在の間に、万が一、1滴もミルクを飲まなかったとしても、ほどほどに機嫌が良い時があり、ほどほどに眠る時もあり、おしっこや便が出ていれば、5~6時間程度ならば、そのまま様子をみてかまいません。パパは焦るかと思いますが、普段から授乳が適切にできているならば、すぐに脱水になるとは考えにくいので、なんとかあやしながら過ごして頂き、ママが帰宅したら、すぐに授乳をして、普段通りのペースで授乳を再開すればOKです。

もちろん、赤ちゃんがミルクを一切飲まずに、ぐったりしていたり、発熱しているなど他の症状があれば、それは受診したほうがよい状態ですので、ミルクを一切受け付けなくても普段通りなら焦らず様子をみてよい、普段通りでなければ受診したほうがよいということを夫婦で共有しておいてください。

あとは、状況的に可能ならば、外出先で乳房が張ってきたタイミングを見計らって、パパと赤ちゃんに近くまで来てもらい授乳する、というのも対応策のひとつです。

親子で初めてのシチュエーションに緊張するかと思いますが、まずは普段の授乳リズムを振り返って、夫婦でシミュレーションしてみてくださいね。

2023/12/15 10:22

かお

0歳1カ月
古谷さん おはようございます。

早速アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

初めてのことで不安でいっぱいでしたが、具体的に回答くださり、お陰様で解消されました。
過度に不安にならず、できる準備をして当日を迎えたいと思います。

誠にありがとうございます。

2023/12/15 10:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家