閲覧数:97

搾乳について

kh
新生児の赤ちゃんを育てています。母乳が(おそらく)出ていないのでミルクに頼っていますが、少しでも母乳を飲んでもらいたいので搾乳を検討しています。病院では搾乳用の小さなコップを使わせてもらいましたが、家にあるものは電子レンジでの消毒ができない素材です。きれいに洗うだけでは、やはり不十分でしょうか?ミルトンなど使った方が良いですか?アドバイスお願いします。

2023/12/14 16:03

古谷真紀

助産師
khさん おはようございます。

搾乳のために使用するコップについて、どのような消毒方法が適しているのか気にされていらっしゃるのですね。

赤ちゃんが、妊娠37週以降の正期産で生まれ、これまでの健診などで特別なフォローが必要とはいわれていない前提で回答させていただきます。

ご自宅のなかで、ご自分の赤ちゃん専用としてコップを使用する場合、清潔に保つことが出来るならば、必ずしも毎回消毒が必要というものではありません。

コップを食器用洗剤で洗い、流水ですすぎ、十分に乾燥させてから、使用すればOKです。
コップの保管場所によっては、空気中の埃や菌、ウイルスが付着する可能性はあるので、保管する時は、ふたのあるケースや扉の閉まる棚などを選択されることをおすすめします。

生後3か月を過ぎる頃までは、免疫機能が低く、病原体に感染しやすい時期です。上記の方法だけでかまいませんが、もし気になる場合は、1日1回消毒をされてよいと思います。
コップの材質にもよりますが、煮沸消毒が可能な材質であれば、煮沸消毒でもかまいません。
コップが浸かるように水をいれて、火にかけて、沸騰して5分程に立てたら火を止め、菜箸やトングなどで取り出して清潔なふきんやペーパータオルの上に置いて乾燥させる方法です。
ミルトンなど、薬液による消毒は、市販されている薬剤(液体・錠剤・顆粒)を溶かした薬液にコップを浸けるだけです。

親がどの程度まで清潔や衛生を気にするかによって判断は委ねますが、親にとって負担の少ない範囲で、清潔を保っていただければと思います。

2023/12/15 9:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳7カ月の注目相談

4歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家