閲覧数:988

ストローマグの飲ませかたについて

あき
こんにちは。
ストローマグの飲ませかたについて質問させてください。

リッチェルの「アスター おうちコップマグ ストロータイプ」を使用しています。

質問①
6ヶ月からと書いてあったので、ストローマグの練習を始めてみました。
1週間ほどは自分からストローに吸い付くことはなく、こちらから少し水を出して口を潤す程度に飲ませていました。
しかし1週間をすぎるとストローに興味をもち、自分でくわえはじめました。
遊びの延長なのかストローを噛んでいますが、時々ストローで水を吸い上げて飲み込んでいます。
量が少なそうだと自然に飲み込めるのですが、量が多いとむせてしまいます。
飲ませかたが悪いのでしょうか?もしくは、慣れるまでむせるのは仕方ないとして、むせた後に落ち着かせるだけでよいのでしょうか?

質問②
むせた場合の落ち着かせ方の方法で良いものはあるでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、返信よろしくお願いいたします。

2023/12/14 15:09

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
あきさん、ご相談承ります。
お子さまのストローマグ、吸うと飲み物が出てくることがわかったことが何よりの成果です。お子さまの成長ですね。

①まだ練習を始めて1週間です。勢いを調節できませんので、多いとむせてしまうのも仕方ないかも知れません。上手に量を調整して飲めるようになるには数ヶ月かかることもあります。焦らずに、少量から、お子さまのペースに合わせて、マグに入れる量を増やしていきましょう。

②むせたときは、たくさん吸えたこと、苦しかったことを言葉にして、状況をお子さまにも伝えます。声をかけながら背中を優しくトントンしてあげると安心です。一旦、マグから手を放して、ひと息ついてから、お子さまが飲みたがるようなら飲むことを再開します。欲しがらないときは次の機会にしましょう。

むせるとママも驚きますし、慌ててしまうこともあると思います。1番驚いてるのはお子さまなので、平静を装い、ご対応してみましょうね。
ご相談ありがとうございました。

2023/12/15 10:05

あき

0歳6カ月
返信ありがとうございます!

マグにたくさんの水を入れてしまっていたので、少量に調節してみようと思います。
むせてしまったらの対応もわかりやすくありがとうございます。そのように対応してみます!

2023/12/15 10:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家