閲覧数:636
足の傷について
あき
こんにちは。
足の傷と歯磨きについて質問させてください。
質問①
うちでは猫を飼っています。猫に引っ掻かれたような傷ではないのですが、膝の裏が赤くカサカサしています。
気づいたのは2週間くらい前です。そのうち治るだろうと思ってそのままにしていました。
プロペトを塗って保湿でよいのでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?
写真を添付しておきます。2枚とも同じ箇所の写真です。
質問②
まだ歯は生えていないのですが、いつ頃から歯磨きならしをするとよいでしょうか?
また、歯が生えてから歯磨きを始めるのでよいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、返信よろしくお願いいたします。
足の傷と歯磨きについて質問させてください。
質問①
うちでは猫を飼っています。猫に引っ掻かれたような傷ではないのですが、膝の裏が赤くカサカサしています。
気づいたのは2週間くらい前です。そのうち治るだろうと思ってそのままにしていました。
プロペトを塗って保湿でよいのでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?
写真を添付しておきます。2枚とも同じ箇所の写真です。
質問②
まだ歯は生えていないのですが、いつ頃から歯磨きならしをするとよいでしょうか?
また、歯が生えてから歯磨きを始めるのでよいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、返信よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2023/12/14 10:04
あきさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
首は湿疹ですね。赤みもありますから、プロペトのような保護剤では皮膚の赤み、炎症が改善するまで時間がかかります。
そのため、医師の診察をお勧めさせていただきます。
乳歯が生え始める頃になりますね。歯が生えはじめて、3ミリー5ミリくらい出ていれば、歯磨きを始めましょう。
まずは、お子さんをあお向けに寝かせてあげましょう。ママさんのひざの上に頭をのせて、口の中をよく見てあげてくださいね。
清潔にした指であれば、歯茎を触れても大丈夫ですよ!
口の中を触ることが体験として重なる事で慣れてきます。
お子さんによっては、口の中に歯ブラシを入れる事自体を強く嫌がるお子さんがいます。
歯が生え始めるの頃はガーゼや綿棒などで拭き拭きしてあげれば十分です。
1日1回でもよいですので、まずはそこからやってみてください。
慣れてきて、上下4本ずつ程度生えてきたら、歯ブラシを使いたい時期に入ります。
赤ちゃん専用の歯ブラシで、歯に触れるところからやってみてくださいね!
歯ブラシを入れる事を嫌がらなくなったら、1本ずつ優しくみがきます。1本5秒位で十分と言われています。
ただし無理強いはしなくて大丈夫です。
強く擦ったり、長時間になると、歯茎を傷つけてしまう事もあります。
また、お子さんが歯磨き自体を嫌になってしまうことも。
拭き拭きや磨かせてくれたらオーバーに褒めてくださいね!
また、上唇の裏は触られるのを嫌がりやすいです。ですが、意外と母乳やミルク、離乳食のカスが溜まりやすいですので、優しくガーゼで拭ってあげてくださいね!
また歯科医の先生が動画で歯磨きについて公開していますよ。
ご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7ACLzprSxrHc7V4IwcxiIO_
ご相談いただきありがとうございます。
首は湿疹ですね。赤みもありますから、プロペトのような保護剤では皮膚の赤み、炎症が改善するまで時間がかかります。
そのため、医師の診察をお勧めさせていただきます。
乳歯が生え始める頃になりますね。歯が生えはじめて、3ミリー5ミリくらい出ていれば、歯磨きを始めましょう。
まずは、お子さんをあお向けに寝かせてあげましょう。ママさんのひざの上に頭をのせて、口の中をよく見てあげてくださいね。
清潔にした指であれば、歯茎を触れても大丈夫ですよ!
口の中を触ることが体験として重なる事で慣れてきます。
お子さんによっては、口の中に歯ブラシを入れる事自体を強く嫌がるお子さんがいます。
歯が生え始めるの頃はガーゼや綿棒などで拭き拭きしてあげれば十分です。
1日1回でもよいですので、まずはそこからやってみてください。
慣れてきて、上下4本ずつ程度生えてきたら、歯ブラシを使いたい時期に入ります。
赤ちゃん専用の歯ブラシで、歯に触れるところからやってみてくださいね!
歯ブラシを入れる事を嫌がらなくなったら、1本ずつ優しくみがきます。1本5秒位で十分と言われています。
ただし無理強いはしなくて大丈夫です。
強く擦ったり、長時間になると、歯茎を傷つけてしまう事もあります。
また、お子さんが歯磨き自体を嫌になってしまうことも。
拭き拭きや磨かせてくれたらオーバーに褒めてくださいね!
また、上唇の裏は触られるのを嫌がりやすいです。ですが、意外と母乳やミルク、離乳食のカスが溜まりやすいですので、優しくガーゼで拭ってあげてくださいね!
また歯科医の先生が動画で歯磨きについて公開していますよ。
ご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7ACLzprSxrHc7V4IwcxiIO_
2023/12/15 9:28
あき
0歳6カ月
返信ありがとうございます!
皮膚は病院に行こうと思います。
そして歯磨きはとてもわかりやすく説明いただきありがとうございます!
まずは口の中に触れられることから始めていきたいと思います。
皮膚は病院に行こうと思います。
そして歯磨きはとてもわかりやすく説明いただきありがとうございます!
まずは口の中に触れられることから始めていきたいと思います。
2023/12/15 9:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら