食物アレルギーの対応について
さーや
1歳2ヶ月の男の子を育てています。
1歳になるタイミングで小麦アレルギーがあることが分かりました。
幸いキツめの嘔吐1回でケロッと元気にはなりましたが、食後2時間程度後の検査では6レベルでした。
今後1年間完全除去ののち様子を見ながら治療するということになっています。
そこで質問があります。(2つあります、すみません)
①食品の表示の中に「この製品は𓏸𓏸と同じ製造ラインで製造しています」といったような文言をよく見かけます。これはどの程度気にしておくものなのでしょうか?
②小麦がダメなので主食がお米だけになり食べムラもあるので、米粉パンに挑戦しようと思っています。トーストをしようと思った場合、もちろん小麦のパンを焼いたトースターしかありません。トースターの板や中を掃除してパンくずなどを除去したりしたほうがいいですよね?また、米粉パンの横で小麦のパンを焼くということもないほうがよいのでしょうか?
以上2点、よろしくお願いします。
2023/12/14 9:47
小林亜希
管理栄養士
さーやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんが小麦アレルギーと診断され、対応にお悩みなのですね。
①食品の表示の中に「この製品は𓏸𓏸と同じ製造ラインで製造しています」といったような文言をよく見かけます。これはどの程度気にしておくものなのでしょうか?
→別の商品を製造する際は、洗浄→製造するということが一般的ではあるかと思います。
ただ、絶対はありませんので、完全除去であれば、これらの商品も避けていただくのが安心ではあるかと思いますよ。
②小麦がダメなので主食がお米だけになり食べムラもあるので、米粉パンに挑戦しようと思っています。トーストをしようと思った場合、もちろん小麦のパンを焼いたトースターしかありません。トースターの板や中を掃除してパンくずなどを除去したりしたほうがいいですよね?また、米粉パンの横で小麦のパンを焼くということもないほうがよいのでしょうか?
→①同様に、パンくずなどがついてしまうことで、アレルギー症状が出てしまうリスクがあるかと思います。
米粉専用のトースター皿を使う、一緒に調理はしないなど分けていただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/12/14 11:03
さーや
1歳2カ月
早速の返信ありがとうございます。
それはそうですよね、どちらも絶対では無いし取り除ける部分は取り除いた方がいいですよね。
ありがとうございました。
2023/12/14 11:31