閲覧数:214

ミルク1回あたりの量について

ゆち
生後5ヶ月です。混合で育てています。
ミルク1回あたりにあげて良い最大量についてご相談です。
 夜寝る前は毎日ミルクにしており、21時頃に寝て9〜11時間はまとまって寝ることが多いです。 たまに夜中に起きることもありますが、おっぱいをあげるとまたすぐ寝ます。
 3日程連続で夜中3時頃に起きてしまうことが続いた場合は、寝る前のミルクを20ml増やしてあげています。そうするとまた夜中起きず、朝までまとまって寝るようになります。
上記のやり方でミルク量を徐々に増やした結果、今は夜寝る前に240mlを飲んでいます。(日中のミルクは1回180〜200mlです)
最近また夜中に起きてしまうのですが、1回に260mlあげるのは生後5ヶ月にしては量が多く消化に悪いですか?
 もしだめな場合は、だいたいいつ頃から量を増やして良いものでしょうか?
逆にあげて良い場合、今後も少しずつ増やしていったとして1回あたりの量は最大何mlまでなら増やして良いですか?(ミルク缶には5〜6ヶ月で1回240mlという記載が最大です)
恐れ入りますが、アドバイスいただけますと幸いです。

2023/12/14 7:57

宮川めぐみ

助産師
ゆちさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。

月齢で考えると胃の容量は、200mlほどになると思います。
なので今の夜の量でも十分すぎる量になるかと思います。
それ以上足すと、逆に苦しくて目を覚ますようになることはないかなと思いました。

お子さんによっては、朝まで寝ていることもあると思いますが、月齢からかんげると夜間に授乳をされていてもおかしくはないと思います。
なので夜中に起きてしまった時には、授乳をしていただく方がお子さんに負担にならずに良いのではと思いました。

栄養面的に、夜間断乳は3回食になり、母乳やミルク以外の水分も摂れるようになってから行うことを勧められていることもあります。

1歳ぐらいで胃の容量は300ml弱になるとされます。
運動量を増やしていただき、もっと遊びつかれるようにしてもらったり、離乳食を始めていかれて食べる量が増えてくることでも、欲しがり方に変化が出てくるようになるのではと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/14 14:01

ゆち

0歳4カ月
よくわかりました。ひとまずは夜間に授乳しようと思います。
ありがとうございました。

2023/12/14 22:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家