閲覧数:212

掴み食べについて

rabbit
いつもありがとうございます。今回もよろしくお願いします。
来週11ヶ月になります。修正月齢ですと9ヶ月半になります。
いまだに掴み食べをしません。食べ物を持ったり、潰したり投げたりはするのですが口に持っていきません。
一緒に同じものを手で食べて見せたりしていますが真似をしません。パチパチと手をグーパーはしますが、まだバイバイや他の動作で真似ることをしないです。何か発達に遅れがあるのでしょうか。また促し方はどうしたら良いでしょうか。

2023/12/13 21:00

宮川めぐみ

助産師
rabbitさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
つかみ食べについてですね。
手づかみ食べができるものを渡してあげたりされているのですね。
とても素晴らしいと思います。

お子さんも興味のあることはどんどん真似をしてくれるかと思います。パチパチなどしてくれているということなので、特別発達が遅れているということではないのかな?と思いました。
しかしそこまで興味が持てなかったり、自分で持って食べたい!というほどの強い気持ちがないとお口に持って行くまでまだしないかもしれませんね。

それでも食べ物を持ったり、潰したり、投げたりする行為は、お行儀から見た観点ではあまり良くないかもしれないのですが、お子さんの手先を鍛えるという観点から見ると、悪いことではないこともあります。
引き続き一緒に隣で手づかみで食べている様子を見せてあげたり、美味しそうに食べている様子を見せてあげることを続けてみてください。
そうしていただくことで、だんだん変わってくるかもしれません。
今はまだ食事は食べさせてもらうものと思っていることがあるかもしれません。

ご両親が目の前で、美味しそうに食べているのを見せてあげることを続けてみていただくことで、変わってくるようになるのではないかなと思いますよ。

ご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/14 10:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家