授乳回数と時間
ゆい
8ヶ月の息子の授乳について相談させてください。
現在授乳回数が完母5回です。
時間帯としては6時頃、9時頃、14時頃、18時頃、21時頃なのですが、9時頃と18時頃はおっぱいの前に離乳食を食べています。
離乳食の量は普通くらいです。
18時頃はお風呂や離乳食を食べる時間(ぐずったりすることが多い)によっては19時頃になったりもします。
時間がずれなくてもだいたい18時半くらいに飲んでいるのですがここの授乳を1回飛ばしても大丈夫なのでしょうか?
授乳量は離乳食を食べている分少ない時(普段の半分くらい)がほとんどです。
普段通り飲む時もありますがその場合眠ってしまい、21時頃の授乳の時にお腹いっぱいなのかあまり飲んでくれません。
21時頃に寝かしつけの前の最後の授乳なのでここでたくさん飲んで寝て欲しいのですが夕寝をしてしまうと寝かしつけもなかなか上手くいかず23時頃までかかる日もあります。
なので18時頃の授乳を飛ばせば夕寝もなくなるし、いいのかなと思うのですが1回飛ばしてもいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません💦
よろしくお願いします。
2023/12/13 19:06
宮川めぐみ
助産師
ゆいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳回数と時間についてですね。
18時の授乳をなくしてみるのはどうかということですよね。
なくしてみても、体重の増えに影響することなく、ねんねにもいい効果が期待できるようでしたらいいのではないかなと思いますよ。
息子さんの反応を見ていただきつつ、進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/14 10:23
ゆい
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
様子を見ながらなくしていってみようと思います。
2023/12/14 10:28