家族がコロナにかかってしまった
なな
こんばんは。相談させてください。
出産後、退院日に 自宅から車で1時間弱の実家に帰りました。
実家は父母妹の3人暮らしです。
帰った翌日(12/11)に父親がコロナ陽性、2日後(今日 12/13)妹が陽性となりました。
母もあまり体調良くないと言っているので時間の問題かと思います。
⚫︎私が感染し、発症した場合
・授乳はした方が良いというのはネットで見ました。他に赤ちゃんのお世話で気を付けること(やってはいけないことなど)はありますか?
・ 家族が回復していた場合、授乳以外のお世話は家族に任せ、なるべく赤ちゃんと接さないようにした方がいいですか?
⚫︎赤ちゃんが感染し、発症した場合
・体温以外で体の不調を確認できるわかりやすいものはどのようなものがありますか?
・ どの程度の症状が出たら病院に診てもらうのが良いですか?
育児に関してもわからないことだらけな上に、いきなりこの様な事態になり不安で仕方ありません。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
2023/12/13 18:43
宮川めぐみ
助産師
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
赤ちゃんとの生活がはじまったところで、ご実家のご家族がコロナに感染をされているのですね。
とても戸惑っておられると思います。
家族内での感染対策も、限界があることもあると思います。なので書いてくださったように、時間の問題ではあるかもしれません。
ななさんが感染をして、発症した場合
・授乳はした方が良いというのはネットで見ました。他に赤ちゃんのお世話で気を付けること(やってはいけないことなど)はありますか?
→授乳は手洗いと消毒をされて、マスクを装着し、授乳をされるといいと思いますよ。
・ 家族が回復していた場合、授乳以外のお世話は家族に任せ、なるべく赤ちゃんと接さないようにした方がいいですか?
→そうですね、授乳以外の時にはできるだけお願いをされてみるといいと思いますよ。
⚫︎赤ちゃんが感染し、発症した場合
・体温以外で体の不調を確認できるわかりやすいものはどのようなものがありますか?
→咳をするようになったり、鼻水が出る、鼻詰まりが見られるようになることがあります。
・ どの程度の症状が出たら病院に診てもらうのが良いですか?
→38度以上のお熱が見られ、咳や鼻水、呼吸の様子に違和感、苦しそうな様子があるなどありましたら、普段の様子と違う、機嫌の悪さを感じられるようでしたら、受診をされるといいと思いますよ。
また成育医療センターのサイト内にある、お子さんが感染して自宅療養をされるときのポイントがまとめられているものになります。
とてもわかりやすくまとめられていると思いますので、よかったらご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/13 22:53