11ヶ月のミルク量について
moma
11ヶ月の娘の相談です。
現在離乳食3回食で、1回180グラムほど食べていて、
それにプラスで朝は8枚切りパン三分の一ほど、夜はおやきや豆腐ハンバーグなどで60グラムほど食べていると思います。(落ちている量もあるのでこのくらいかと思います)
炭水化物90グラム、タンパク質15グラム、野菜だいたい75〜80グラムくらいで用意しています。
ミルクは朝と昼は食後に100ml、3時頃に180ml、夜寝る前に160〜180mlの計4回飲んでいます。
スケジュールとしては
8:00 離乳食+ミルク100ml
12:00 離乳食+ミルク100ml
15:00 ミルク180ml
18:00 離乳食
20:00 ミルク160〜180ml です。
夕食直後はほとんど飲まないので9ヶ月ごろよりこの回数です。
今は体重8kg、身長72センチです。
2週間ほど前から飲む量が増えてきて、500mlを超えることがおおくなりました。
それより前は400mlほどだったので増えてきて良いものか不安になって相談させていただきました。
1歳になるに向けて減らしていくものかと思っていたのですが…
少し前まではミルクを食後に100ml用意しても40〜60ほどしか飲みませんでした。今は残すことがほとんどありません。
伝い歩き、ハイハイなどでたくさん1日中動いているので食事量が足りていないのか、それならどう増やしていいのか、まだミルクは飲みたいだけ飲んでていいのか、また今後3時のミルクはどのように減らしていくのか、などが質問になります。
また、昨日から離乳食食べ始めて15分ほどすると急にぐずりだして食べなくなってしまいました。そのときは無理せず切り上げてミルクを多めにあげる対応でいいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
2023/12/13 17:03
小林亜希
管理栄養士
momaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのミルク量についてお悩みなのですね。
3回食ともしっかり食べられているお子さんですね。
しっかり食べているけれど、食後のミルク量が増えていることも心配されていらっしゃるのですね。
お子さんの身長72cm、体重8kg
→カウプ指数15.4(やせぎみ)となります。
伝い歩きやハイハイなど活動量も多いお子さんとのことですし、食事量を増やしてあげてよいと思いますよ。
食事の形状はいかがでしょうか?
5倍がゆ→軟飯→大人のやわらかめへ
野菜やたんぱく質も大きさや固さを徐々にアップしていきましょう。
1歳~の目安量程度まで、全体的に増やしてあげてよいかと思います。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
1歳までは、授乳からの栄養も大切と考えられていますので、食事量を増やして、お子さんが飲めるだけ、食後と15時のミルクは継続でよいです。
その後は習慣的な間食に置き換えて
おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋など+牛乳(またはフォローアップミルク)に進んでいきます。
離乳食を食べなくなっている状況とのこと、ご心配ですね。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
無理なく切り上げて、ミルク量で栄養を補っていく形で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/12/14 10:34
moma
0歳11カ月
丁寧に回答いただきありがとうございます。
今は軟飯90なので、少しずつ硬さも変えてみようかと思います。
それ以外の野菜などの大きさなども変えていってみようと思います。
だいたい9割ほど食べたらグズってしまっています。
椅子から降りて動き出すとすごく機嫌が良くなるので座ってるのに飽きてしまうのかなと思いました。
機嫌が悪くなっても無理に食べさせると嫌になりそうなので、しばらくは本人の様子を見て切り上げてみようと思います。
それでもいつもと変わらず元気に家中を伝い歩き、ハイハイしています。
1歳以降の目安量も教えていただきありがとうございます!
少しずつ量なども変えてみようと思います。
ありがとうございました。
2023/12/14 17:15