閲覧数:205

産後2か月での断乳

ゆうき
こんにちは。乳腺炎を度々発症することで体調不良がよく起こるので、この度断乳をすることにしました。11日から搾乳のみで直母はしておりません。乳腺炎で先日右胸を切開したのですが、右側は1週間前から授乳を中断していたため、今は搾乳機で20〜30mlとれるくらいです。左の方はしっかりと授乳していたので、2分ほどの搾乳で60〜70mlとれます。大体4時間おきに圧抜きをして、常に保冷剤で胸を冷やしているのですが、60〜70ml絞るのは絞りすぎになりますでしょうか?
断乳の仕方を教えていただきたいです。

2023/12/13 16:01

宮川めぐみ

助産師
ゆうきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
断乳についてですね。
まず乳腺炎で、切開もされていたということで、とても大変でしたね。。
お辛かったと思います。

度々乳腺炎になっておられたということで、トラブルがおこりやすいこともあるようですし、この産後2ヶ月の時期で断乳をされるのであれば、お近くの母乳外来などでご相談をされながら進めていかれる方がいいと思います。
またトラブルが起こってしまう可能性もあるかもしれません。

断乳の進め方としては、徐々に搾乳の間隔をあけていかれると良いかと思います。ゆうきさんのお食事も、お粥や蒸し野菜を中心にされて、粗食にされてみるといいと思います。
そうすることで、分泌の勢いを少し抑えられることはあると思います。

今の産後2ヶ月の時には、おっぱいの方は、まだまだ母乳を作る勢いがある時になると思います。

なのでなかなか落ち着かないこともあるかもしれません。

実際にゆうきさんのお胸の状態を見せていただいている訳ではありませんので、あまり無責任に進められないようにも思っています。

トラブル回避のためにも、実際にお胸の状態を見てもらいつつ、進めていただけますようお願いいたします。

せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/13 21:48

ゆうき

0歳2カ月
ありがとうございます。
ちょうど明日訪問型の助産師さんにきていただくので、相談してみようと思います。

2023/12/13 22:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家